見出し画像

僕の小規模な退職 その55

あるべき。あるべき。こうあるべき。

頭の中でこの言葉が繰り返される。
転職活動すべき。
再就職すべき。
正社員として働くべき。
社会的に保障されるにはそうすべき。
イヤな事も我慢すべき。
理不尽も受け入れるべき。
そうするべき。
そうあるべき。

べき。べき。べき。べき。
頭の中で繰り返される。

だけど気持ちは拒否をする。

やだ。やだ。やだ。やだ。
心が拒絶を繰り返す。

我慢できないことを我慢して。
受け入れがたい事に無理をして。
どうしてそこまでしないといけないのか。
なんでそこまでして生きないといけないのか。

自分の気持ちに従うべき。
今は無理せず休むべき。
そうするべき。

44歳。推定無職。そうあるべき。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。