見出し画像

僕の小規模な退職 その67

ハローワークへ行ってきた。
雇用保険の求職者給付の手続きをするためだ。
歩いて40分ほどの距離。
散歩がてら歩いて行く事にした。
窓口で待つこと40分。
結果として今日は手続きが出来なかった。
そう。
離職票が無いからだ。

いや、そうだと思っていましたよ。
そうなんじゃないかなぁって心の中では思っていましたよ。
3か月前に退職を決意した時に調べましたもの。
退職時の流れや手続き関係の事とか調べましたもん。
そこにはちゃんと書いてありますよ。
手続きには離職票とマイナンバーカードと預金通帳が必要って。
今朝、妻にも言われましたよ。
「離職票無いけど良いの?」って。

でもね。
でもですよ。
退職する際のメールに書いてあったんです。
前職の総務からのメールに。
「ハローワークでの離職手続きは退職日の翌日以降可能」って。
6/1付けで退職です。
昨日は日曜日。
ハローワークも休みです。
だから月曜の今日、さっそく行く事にしたんです。
こういうのは初動が肝心。
何事も早く済ましておきたい。
さっさとやれば安心できる。
そんな性格でもあるから今日行ってみようと思ったんです。
その結果がとんぼ返りです。
40分かけて歩いて行って。
40分窓口で待って。
そのまま40分かけて歩いて帰ってきました。
トータル2時間。
まぁ散歩したと思えばいいだけなんで別に良いんですけどね。

前職からの離職票は11日頃までには自宅に届く予定。
それまでは失業認定されていない状態。
事実上「無職」だが、失業認定されていない。
つまり「推定無職」。
図らずもその期間が延期された。(のか?)

44歳。無職。「推定無職」の延長戦。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。