見出し画像

僕の小規模な退職 その98

カラスに襲われた。

書店に向かって歩いていた時だ。
「カァーカァー」鳴いているなと思った直後。
頭の上すれすれを2度ほど通り過ぎた。
威嚇されていると思ったのも束の間。
後頭部に激突した。
「イテー」
思わず声が出た。
おそらく足で蹴られたのだろう。
いやクチバシだろうか。
急に後ろから襲われたから分からない。
恐怖。
恐ろしくなり小走りでその場を去った。
おそらく街路樹に巣があったのだろう。

実は2週間前にも経験した。
あの時は神社の近くだった。
被害は受けなかったが威嚇された。
「カァーカァー」鳴かれて頭上すれすれを2度旋回された。
怖くなったから足早に逃げた。
あの時も何処かの木に巣があったのだろう。

この時期はカラスに襲われやすいと話題になる。
巣作りや子育てのためだ。
でも今まで襲われたことはほとんど無い。
転居してきたばかりの6年前に威嚇行為された一度だけだ。
それが今年は2度。

当然だが今まで一度たりともカラスを襲ったりとか。
カラスにいたずらしたりとか。
カラスと対決。もしくは撃退だとか。
そんなことは一切していない。

それなのに。
それなのに何で2度も襲う。
つ、辛…。

44歳。無職。そういえば去年は頭に糞をかけられた。




私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。