見出し画像

【子供と一日一新:1日目】寝る前の瞑想(2023.01.20)

(🍀子供と一日一新をしていく挑戦記録第1日目)

TED Talksで、なぜ、心の衛生を保つ教育はなかなか実施されてないのかという話を聞いた。


確かに、手洗いうがいをして風邪をひかないように!、3食バランス良く食べることが大事!というような、体を丈夫にするための教育は当たり前のようにあるのに、心を病まないようにするための方法は、体の衛生を保つことほど教育されていないように感じる。(特に学校教育などで)


これからの時代、心の衛生を保つ方法を知ることもかなり重要となると感じるため、このtalkからは色々と考えさせられた。

特に我が子には、その重要性をどのように伝えていくのが良いか?ということ。


その初めの一歩として、「子供と一緒に瞑想」をしてみることにした。

方法は、寝る前にお腹に手を当て、鼻から息を吸い、口から吐く。これを2.3回繰り返す程度(可能ならば、もう少し回数は多くしたい)。

今回はさっとネットで調べた情報を基に実施しただけだが、今後もできるときに実施し、子供たちが将来、心がざわつくなというような時に、そういえばこんな心が落ち着く方法があったなと思い出してもらえたらと思う。

子供と一日一新、初日達成〜🙌


Mina🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?