見出し画像

穏やかな気候/私の気分を上げるもの

ようやく、外に出て肩を縮める日が少なくなってきた。


ここ最近の私に合った季節は、春と秋。

なぜこの季節が自分に合うと感じるのかというと、暑さや寒さによる体調不良をあまり考えなくて済むし、いくら外にいても、日差しも風も心地よく、穏やかに過ごすことができるからだ。

恐らく、子供がいるために、体調不良は避けたい、けれど、できるだけお外でも過ごしたい思うことが増え、余計にそう感じるのかもしれない。

春と秋は、常時心地よく過ごすことができるからこそ、自分の心に余裕もでき、活動的にさえなれる。

そして、活動的になれば、様々なことへの達成感も増し、さらに自分を認められる機会も増えてくる。

そのため、春、秋の訪れを感じたら、少しアクティブに過ごしたいと思うのだ。

私はどちらかと言うとインドアで慎重派。だけど、時に外からの刺激を受け、新しい自分にも会いたくなるのだ。

灼熱の夏、寒さで凍える冬はなかなか活動的になれないことも多く、ひっそりしてしまうこともある。そのため、家に一日中いると、もったいない時間を過ごしてしまったと感じることもあった。


しかし、自分が活動的になれる時期、インドアでひっそり落ち着いて過ごしたい時期と、自分に合う時期、気候がわかっていれば、それに合わせて動けばいいのだ!とプラスに考えることができる。(例えば家で一日中すごしても、今はそういう時期と納得できる)

自分の気分を上げるものを一つでも多く知っていれば、心に余裕を持って暮らしていける。

穏やかな気候が続く日々がスタートした。さぁ、どんどんアクティブに過ごしていこう!!

Mina🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?