見出し画像

興味を決めると、アンテナが立つ

自分の興味関心の向くこと、心動かされることはなんだろう?と考えることが多い今日この頃。


それは、将来に向けて、自分は何が好きで、何に興味があり、何がしたいのか、どうしたら生き生きと生きていけるのかと考えるキーワードを探すためだ。


そのキーワードを探すことで、こんな働き方、こんな仕事、こんな子育て、こんな余暇の楽しみ方があるでは?と、自分が生き生きと過ごせる将来を考えることができると思うのだ。


最近探すキーワードの分類は、自分の楽しみ、子育て、仕事(本業)、好きを仕事に(パラキャリ、副業)の4つ。



そして、このそれぞれに、または、共通するキーワードがあり、iPhoneのメモに記している。また、ふとした時に思い出すようにしている。


そうすると、新聞やニュースを見た時、本屋に行った時、子供と図鑑や絵本を見ていた時、街中で歩いている時、SNSを見ている時など、ふとした時に、そのキーワードに合った情報にアンテナが引っかかり、あらたな気づきを得られるようになるのだ。



そして、それに繋がる将来にも彩りが増し、自分自身もその将来にワクワクする。さらには、では、今はこれをやってみようという気持ちになり、行動に移すことにつながるのだ。


将来、どう繋がってくるかわからないけれど、とりあえず、興味を決める、キーワードをアウトプットしてみる。そして、それを日頃意識して過ごす。


たったこれだけのことだが、将来も今も普段よりワクワクして見えてくるようになる。


そして、どんなに忙してくても、この興味のキーワードがあることが、心のお守りにもなっている気がするのだ。


日々変わっていくもの、変わらずに興味を持ち続けるもの様々だと思うが、ここ最近見つけた将来と未来を明るくするこの習慣を大切にしたい。


Mina🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?