見出し画像

役者で社長でゲームが好きな彼のこと

俳優の高杉真宙さんを応援しはじめて、どうやら10年くらい経つようです。スキャンダルもなく(大拍手)、舞台挨拶ほか毎年適度に現場もあり、こんなに穏やかな気持ちで推し続けられていること、本当にありがたいかぎり……。ですが、2023年はご存知のとおりあの大注目映画「東京リベンジャーズ」で超人気キャラ松野千冬役を演じることが決定、映画の公開と同時期にラブコメのドラマで波瑠さんの相手役をつとめるということで、いよいよ大大大ブレイクの予感がしています!!!(いやすでに大人気俳優なんですが!)現場行きづらくなるのはしんどいけれど、やっぱり嬉しい! まだ映画もドラマも始まっていませんが、noteで高杉真宙を検索したあなたが読んでくれることを願って、真宙くんの素敵ポイントとおすすめの出演作品を書いていきます!導入が長い!

さて、高杉真宙くん(以下、真宙くんと呼びます)は小学6年生の時に花火大会で女の子に間違われスカウトされた、というのが有名な話です。このエピソードこすりまくってますが、当時の写真あまりにも可愛いのでね。A-studioでも話してました。福岡出身、中2で上京、高校生の時に特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」でミッチ役(途中で闇堕ち※視聴者が大好きなやつ)で一躍有名に。私が知ったのは同じくらいの時期の「35歳の高校生」を観てだったんですが(特撮やりながらこれも撮ってたのか…)そこから少しあいて「ゴーストライター」で中谷美紀さんの息子役をやっていたのがすごく印象に残っていて、作品追うようになりました。綺麗な顔の子だな~、瞳がまっすぐで綺麗だな~、というところから、人柄を知っていくにつれ、真面目すぎるほど真面目なところに惹かれていっていつの間にか大好きになってました。あと顔が好き。衝撃だったのは映画「渇き。」で不良の役をやったとき、出番がめちゃくちゃ多いわけじゃなかったけど記憶に残りすぎて、しかもイメージ全然違ってこんな役もハマるんだ?!と一気に夢中になりました。比較的時間とお金に余裕が出てきてからは舞台挨拶とかファンミーティングも足を運ぶようになり、本当にしゃべりが苦手なんだな~、面白い話とかできない人なんだな~、とにこにこ眺めるように。「前田建設ファンタジー営業部」で共演した小木さんがやってるおぎやはぎのラジオ「メガネびいき」にゲストとして出たときは、小木さん矢作さんに「こんなにつまらないとは」と衝撃を与えるほどで、そのつまらなさかわいい後輩感ゆえに以降毎年呼んでもらってすでに3回出演しています。今年もあるといいな!TBSラジオさんよろしくお願いします!菅田将暉さんと舞台「カリギュラ」で共演したときは、「35歳~」以来の共演でしかも少人数舞台だったこともあって菅田さんが距離を縮めようと「まっひー、何食べたい?」と誘ってくれたにもかかわらず、「ラーメン食べたいっすね!」と返してラジオのネタにされてました。飯じゃなくて話すのが重要やん。ラーメン、10分で終わるやん。
面白い話はしないし(ごめん)、趣味も「ゲーム・アニメ」から一生変わらないし、挙動もかしこまりすぎてちょっと変なときあるし、見てる人全員オカンの立場になって心配したくなる真宙くんだけど、事務所から独立して会社を立ち上げるという男らしさもあるし、というかそもそも人前に立つという仕事を選んでここまできてるし、芯が通っていて、そういうギャップがたまらなく好きです。いつも誠実で誰に対しても丁寧なところも。文字にすると普通に見えるけど、簡単なことじゃないと思う。長年業界にいて、人によって態度を変える人とかも見てきたけど、真宙くんは本当にいつも真摯で優しい。自分を追い込んで「やるしかない」って状況をつくって、しっかりやり遂げるところも尊敬しています。

作品の話でいうと、舞台を定期的にやってくれるところも好き。新感線のときは歌もうたわなきゃいけなくて、しかもぐるぐるステージ(※360度舞台、通称役者イジメ、ステージアラウンド東京)で、本当に大変だったと思うけど、期間中の進化がめざましくて……!泣いた。先輩たちに可愛がられてるのも最高でした。少人数の舞台もじっくりお芝居がみられていいけど、またお祭り系(?)の舞台にもでてほしいな~。

今年は(私の)念願だった朝ドラ出演、吉沢亮くんとの共演、東京リベンジャーズでの金髪、波瑠ちゃんとのラブコメ(絶対いいやつ)と、本当にノリにのっているにもかかわらず、大小かかわらず本当にたくさんのお仕事をうけている印象で、もっと選んでもいい立場のはずなのにめちゃくちゃ働いてて、ありがたくて申し訳なくて、涙ちょちょぎれてしまう。

さらに来る2024年は大河「光る君へ」の出演も決まっています!吉高由里子さんの弟役です!前に大河に出たとき共演した松山ケンイチさんのことをずっと憧れだといっていて、いつかまた松山さんとの共演も決まったらいいなあ。(言霊)


語ってしまった。
特にみてほしい作品を以下に挙げておきます!
まずはドラマ。

「35歳の高校生」
「ゴーストライター」

このあたりは私がハマった作品なのでいれておきます。初々しくも、爪痕をしっかり残す真宙くん!


「セトウツミ」

マジでめっちゃ面白いので見て!!!!!!!

正直、(比べるのもあれなんですが)映画版よりだいぶ面白かった。なんとなくつけるくらいでいいから見てください。お願いします。こればかりはリンク貼りたいです。(今配信ないぽくてDVDのpvですが)


「サイン」

松雪泰子さんの後輩刑事、という、字面だけでもおいしい役どころです。

「おいハンサム!!」
「PICU 小児集中治療室」

最近のものですね。作品自体が素晴らしかったのでぜひ。

「わたしのお嫁くん」
さあ!!!!!!!!!4月12日放送スタートです!!!!!!!!!
みましょう!!!!!!!!!!!!!!!!


ドラマもいいんですけど映画を……映画をみてほしいですほんとに

「渇き。」
小松菜奈さんも凄いし全員凄いんですが真宙くん凄いよ

「ぼんとリンちゃん」
本人曰く、この映画で役者面白い、お芝居楽しいって思うようになったそうで、大切な作品なんだなと思います。

「PとJK」
「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」

ラブコメ、当て馬?ですが、かわいい真宙くんがみたければこちら。PとJKは金髪です。ごちそうさまです。

伝説の靴下カット(プリンシパルより)

「トリガール!」
間宮くんとの共演が嬉しかった作品。

「散歩する侵略者」
絶対みてほしい。長谷川博己さんとの対話のテンポがめちゃくちゃ良いです。ちなみにこの映画で毎日映画コンクールの新人賞とってます!

「虹色デイズ」
いまをときめく中川大志、横浜流星、高杉真宙、佐野玲於が出演してます。恋愛してます。アオハルしてます。

「十二人の死にたい子どもたち」
当時北村匠海くんとのインタビュー多くて、リラックスした雰囲気がすごくよかったので今回また共演うれしいな。映画は若い世代の芝居合戦ってかんじでヒリヒリした(勝手に)

「見えない目撃者」
描写が過激なので観れないひともいるかもだけど、映画としてめちゃくちゃ良い作品だったのでおすすめです…!

「前田建設ファンタジー営業部」
軽快なお仕事モノとして楽しめます!岸井ゆきのちゃんとはこれのあとにドラマ「私たちはどうかしている」でも共演してるけど一緒のシーンあったっけな?

あと、劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」の声優もすっっごく良かったです!とても合ってて、切なさもあって……。声優もまたやってほしいなあ。

今年もまだ待機作ありそうでドキドキ!

最後に宣伝ですが
2nd写真集『20/7』(ワニブックス)がめちゃくちゃ良いので皆さん買いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?