見出し画像

次の約束の場所まで

絶対に絶対に絶対に(×526以下略)入りたかった東京ドーム。
FC1次からことごとく落選しつづけ、チケットシェアリングも血眼になってみてたけど壁が高く……。もう無理なのかと思っていたら機材開放を女神(友達)がとってくれました。
オタク、公演前日、なんなら当日まであきらめない気持ちが大事。
 
念願のドーム!東京2日目と、名古屋オーラス参加してきたので、ざっくりとメモ程度ですが感想をかきたいと思います。(主に東京の内容です)
 
まず、SEVENTEENのライブは何度かみたことがあったけど、完全にペンになってからの生のライブは初めてだったのですべてが新鮮かつ感動。ドギョムとスングァンの生歌が本当にすごい。特に衝撃的だったのが「ひとりじゃない」でスングァンの高音がめちゃくちゃ気持ちよくハマってて、思わず鳥肌たった。8年目の余裕を感じる。 
推しはスングァンちゃんとホシくんなのだけど、生でみてめちゃくちゃかっこいいな~と思ったのはすんちょる。自然な色気がものすごくかっこよくて、これは惚れないわけない・・と思った。
 
以下セトリに倣います。
 
・HOT
その昔コンサート業界で働いていた頃、どのアーティストのコンサートもオープニングは本当に考えられてるから(もちろんそこだけじゃないけど)、絶対に頭だけでもみなさいと教えられた。このBE THE SUNツアーのオープニングは後ろを向いて階段を上る13人が、こちらを振り向くという比較的静のイメージが強い登場だったのだけど、あまりの絵の力強さにびっくりした。これが、8年目アイドル……(何回もいう)白衣装めちゃくちゃかっこよくて大感謝。ラストのサビぶちあがりすぎて最高の1曲目です。
 
・March
ホシくんのRUUUUUUUUUUN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!が生できけた感動。あそこのジャンプほんとにかっこいい。体幹どうなっとるん。この曲はライブみてもっと好きになった曲。そういう体験があるから音楽って、ライブって良いですよね……。
あと、こういうかんじの曲のときのスングァンちゃんの歌い方が本当にイケてて惚れます。
 
・HIT
照明が一気に青や緑基調になってかっこいい。HIT見るたびにこれいつまでこんなに踊れるんだろうとびっくりする。
 
・Rock with you (Japanese Version)
これ!!!これが本当にライブで観たかったの泣
光でいっぱいになった会場のど真ん中で踊る彼らが観たくて来たんです……。ありがとうございます……。2サビのバーノンからホシくんにセンターが移ってそのまま全員で踊るところ、夢みたいにかっこよかった。「短い夜 かけがえない君」って日本語歌詞もダイレクトに届くから素敵だなあ。
 
・2 MINUS 1
バーノンの
And everytime I see you in my feed
I don't feel anything anymore
の歌い方がめ~~~~ちゃくちゃすきなので聴けてうれしい。
 
・MOONWALKER
登場のところの水の流れる箱、日本で初お目見えだと思うけど雰囲気があってすごく良い〜。
センターステージで踊るところはディレイタワーとかぶってよくみえなかったので残念。→名古屋ほぼ正面だったので最高だった!アイソレ揃いすぎておかしい。
ホシくんは天才。
 
・WAVE
パフォチって、すごいなあ
という月並みな感想しか出てきません
じゅんぴは本当に彫刻みたいだし声が甘いから余計に異次元感がすごい。
ホシくんは美しい。
 
・Come to me
大好き大好き大好き(泣)
スングァンちゃんの 넌 나의 유일한 나무 が生で聴けて大満足。おわってから気づいたけど階段なくなったんだね〜。ウジくんがよしよしされてるの見るの全CARAT好きだと思う
 
・imperfect love
幸せ空間すぎる
後半ハモってた?この曲じゃないかな?ドギョムの声が天才的に輝いてた。
 
・gam3 bo1
ヒポチはこの4人のシルエットというか絵がものすごく映えるからすごくいいなと思う。そしてこの4人の中でのバーノンの立ち位置が大好物です。
 
・back it up
こんなに盛り上がる曲があるのかよ
 
・Mansae
バーノン劇場やってるときのスングァンちゃんの目がやさしくていとしい。こっからの赤衣装のホシくんほんと似合ってて大好きー!
サビ前のギュブ(遺言)
 
・Left & Right
すんちの「あいしてるよ〜」で爆沸き。
スングァンちゃんのウインクでめろめろ。
ウォヌの「めっちゃすきやねん」で崩れ落ちる。
三段攻撃……
名古屋まさかの「月が綺麗ですね」で本当に天才だなと思った。そしたら最後ホシくん「つきが♪きれい♪ つきが♪きれい♪」の煽りしてて可愛すぎて空中殴った
 
・VERY NICE
 やっぱり13人揃ってダンスする瞬間めちゃくちゃスカッとするな〜涙
再契約してドームに来てくれたんだな〜涙
(急に感慨にふける)
じゅんぴがセンターにくるときにスングァンちゃんが「ムンジュニ〜!」コールしてくれるの良すぎるほんと

・CHEERS
個人的いちばんの盛り上がりポイントでした。最高すぎる
統括リーダー、エスクプス!!表情が全部決まってる。イントロでフード脱ぐところで鳥肌たった(涙)
リダズ最高
もっと騒ぎたかったよ〜〜〜
 
・DREAM
衣装がきれい
グラデーションになってて、13人分ぜんぶ違うデザイン考えるのすごく楽しそうだな〜と思った。
跳ねる振り付けのところホシくんがとってもかっこよくて何回も見たい。
 
・ひとりじゃない
 「いつもそばにいてくれたね」というサビで軽率に号泣してしまう……。あとやっぱり日本語曲はジョンハンさんの見せ場がきらきら輝いてるなあと思う。
 
・舞い落ちる花びら
この曲に入る繋ぎは伝説に残るのでは……。ジュン
、ミンハオ、ジョンハンが順番に目をふせながらポーズに入るのが本当に美しすぎてため息がこぼれた。
セブチって、底抜けに明るいポップスも、ゴリゴリのヒップホップも、こういう繊細な色のストリングス系の曲もぜんぶハマるからすごい。それはたぶん作ってる本人が演者側にいるからなんだと思うけど、ウジくんの作る曲はSEVENTEENにとって最高で最適な曲なんだなと思う。
とくにジョシュアとジュンのしなやかさが印象的。
 
・Shadow
セトリ落ちしなくて良かった~泣
この曲のコレオが本当にすきで……プラクティス出してくれないかなあ。光と影の対比みたいな振り。ふたりが交差したり、鏡みたいになったり。あとミンギュの優勝ターンでキャー!ってしたかった……
 
・Crush
じゅんぴのクロップドTにもっと沸きたかった。
サビの足蹴りの振りがだいすきです。ホシくんもスングァンちゃんもセンターのパートでうれしい。
 
・_WORLD
あのクラッパーイベントはどこまで本人たちに伝わってるんだろう・・?集中しててみんなのことがうろ覚え。どない。ディノちゃんの笑顔がまぶしいことは覚えてる。
 
本編おわり。
アンコール
・Darl+ing
トロッコで登場。スングァンちゃんのヘアバンド大好き芸人なので歓喜。この日髪の毛ウェーブかかっててほんとにかわいかった〜!!
 
・Heaven’s Cloud
これもセトリはいってて嬉しい~~。大好きな曲。みんながなるべくファンと目をあわせようとしてくれてるのがつたわった。
 
スローガンの「約束の場所に連れてきてくれてありがとう」についてふれてくれるメンバー。ちょっと泣きそうになる。
 
・あいのちから
これの前のすんがんちゃん「ぶさか……?!」が不発だったからアンデアンデして曲止まるかとおもったのにウォヌくんがそのまま入ったから、せっかく記念日だアレンジしてくれてたのに追いつけなかった。不覚。会場めちゃくちゃ沸いてましたね。
 
・CALL CALL CALL
恐怖の着信
ひたすらみんぎゅが不憫でわらった。
あと、ジョシュアが鬼の屈伸トレーニングみたいなことやりつつ、合間合間にチリンチリンポーズしてたのがかわいかった。すんがんちゃんは鬼トレやってませんでした。かわいい
→名古屋ですんがんちゃん「ヒョン、これハジマ・・」ってがちで訴えてて可愛い限界突破してた
みんな盛り上がって各自散り散りになってるときにホシくんがぼうっと会場のCARATたちを見渡してるのがもうだめだった。こっちが泣いてしまった。ほんとに13人でここまで来てくれてありがとう泣
 
・アジュナ
ずーっとセブチがセブチで楽しすぎる。前も書いたけど、SEVENTEENって圧倒的にクラスの男子たちで、それも各方面(方面?)でトップを極めてる男の子たちが13人そろったクラスだから、なにもかも完璧にたのしくてウケる。
 
計3時間50分のコンサート!
メンバーが多いからメントの時間長くてっていうのもあるけど、どう考えてもお釣りがくる内容で、ツアー内容に加えてこのドームコンに向けて練習してくれたであろう部分、一つも残さず思いっきり楽しませていただきました。最高のエンターテイナー、SEVENTEEN。ハードスケジュールにもかかわらず、そして前日リハができない行程にもかかわらず完璧なパフォーマンスとパワフルな生歌、8年目の余裕!(何度でも言う)

あと日本語力の高さも物凄かった。
楽しんで覚えよう、楽しませよう、としてくれるのが凄く伝わった。
「なにしてんだよー!」というツッコミはほんとにびっくりした。ウジくん?いままでみてきたKドルたちはだいたい「なにしてるんですか~」だったので、、
 
ちょっと残念だったのは、(ワールドツアーの中での日本公演だから仕方のないことなんだけど)ステージ構成が完全にアリーナ会場仕様で、コンパクトに感じてしまったこと。花道もトロッコも地味だったし、5万人規模の会場でしかできないことがもっとあったはずだから、ド派手なことにも次はチャレンジしてほしいなあ。あとは、やっぱり私はドームの醍醐味といえばあの耳をつんざくような歓声だと思っていて、あれがあるのとないので本当に雰囲気も高揚感もかわってしまうから、100%のドーム公演じゃなかったよなあ、、と思う。あの鳥肌のたつ感覚を味わってほしかった。来年は、できるよね……? 13人そろっているうちに早いとこお願いします。
 

それから何よりも、名古屋オーラスでホシくんが見せた涙はきっとみんなが想定外で…今も目に焼きついて離れない。あんなにステージを楽しんでいたひとが、実際にCARATの近くにいったら思っていたよりもっとたくさんいて、そこから舞台の距離が遠くて、こんなに小さくても楽しんでくれて、、と感じ入ってくれること、ありがたいといってくれること、このひと以上に信じられるアイドルがいるのかな?と本気で思って泣きたくなった。
私たちこそありがとう。一緒に夢をみさせてくれて、もっと大きい夢をみようといってくれて。
2022年、SEVENTEENと一緒に生きることができて幸せだなあと思った。
来年は5大ドームツアー(願望)、東阪スタジアムツアー(願望)いこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?