わたしのこと。5

今日は、私を構成してるものの5個目!「本」について。

本っていっても適切な表現は読書かな。小説から漫画までよーーーく読んできた人生やった。今でも読んでるけど。

父が国語の教師やったからか、昔から家に本がいーっぱいある環境やった。参考書から自己啓発本、小説、伝記本、漫画……

大げさじゃなく、家が傾くほど本があった。実際、父の書斎部屋にゴルフボール置いたら転がっていった…。笑

本を読めー!!って言われたことないのに、そんな環境やったから自然と本を読むようになった。あと、誕生日プレゼントやクリスマスは、おもちゃやモノはダメやけど、本ならいくらでも買ってくれる父でした。

いい家庭環境で育ったなーと大人になってから気づく。本って家庭的に余裕がないと買えないし、生きるために必ず必要ではないしな。でも、自分を構成するひとつになってる。

なんでって。知らなかった事を知ることができて、体験できないことを物語の中で想像力で体験できるし、なにより現実から逃げ込める場所やった。

嫌なことやむしゃくしゃすることがあったら本読めば、その中に入り込んで頭の中はそれに支配されてるんやもん。忘れる。ほんで、現実に戻っても本を読む前とはちょっと違って、ほんのちょっぴりやけどスッキリしてたりする。劇的な変化があるわけじゃないけど、なんとなく安心できる世界に逃げ込んで落ち着いて戻ってこれることができる感覚かな。

今まで、これで救われたわ!!ってゆうような特別なエピソードはないけど、常に当たり前に本を読む人生やった。だからなくなったら非常に困るので、間違いなく私を構成してるのです!!

だから本が好き。漫画が好き。

ちなみに、小説は辻村深月が大好き。漫画は、羽海野チカの作品が大好きです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?