男女の体力

私の職場は9割以上男の人だ。なんせ、体力の必要な仕事やって思われてるから。

入職した時は、現場に出れば女性も男性も関係なく人を救わなければならないから、負けへんぞ!!体力となにより精神力は!!って思ってた。

まぁ、今も負けてたまるか。とは思う。ても正直、年々思う事は女性はやっぱり体力の衰えも早いし、男性より体力も筋力もないってこと。

消防士ってただ体力のある人、運動できる人じゃなくて、体力測定でクラスで上位になるような人達がわらわらといる集まり。

まぁ、太刀打ちできないんですよ。

どんだけ頑張っても腕立て200回なんてできないし、懸垂60回もできない。

あと、深夜に特大ペヤング食べる胃袋もない…。笑

負けず嫌いの私も、この職について「あぁ、男女の体力の差って言い訳じゃなくて構造の問題やったんですね。」ってやっと気づいた。

よく考えたらオリンピック見てても男女で数字的にもパフォーマンスの迫力も全然違うやん。世界のトップアスリート達が証明してくれてるー!

って当たり前の事に気づいて、自分の身体痛めつけてまで筋トレや運動をしないようになった。

だって、腕立て200回、懸垂60回もできなくても現場でできることはいっぱいあるんだもん。

だから、これから消防士になりたい女性の皆さん。体力なくても大丈夫ですよーー!!まぁ、あった方が最初は楽かもしれないが、やってみたい仕事やけど体力ないからやめとこうって思ってるなら諦めないでほしい。体力なんてどうとでもなるから。


まぁ、そんなこんなで仕事内容で体力的問題は何一つ感じないけど、みんなで仕事中に筋トレしてて、私よりできるから優越感感じて「ほら!俺はできたぞー!」ってドヤ顔され度々イラッとさせられるのはここだけの話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?