見出し画像

わくわく > 恐れ

恐れが蔓延していますね。

毎日流れるニュースを見て、毎日恐れが大きくなる。情報は大事。でも、振り回されてはいけない。情報は自分の生活が楽しくなるよう取り入れてうまく「利用する」ためにあるのだと思います。


必要な情報だけあればいい。


必要以上の情報は恐れや不安を増幅させるだけ。



わたしはほぼテレビを見ません。夕食時にリビングのテレビがついてるのでチラッと見ますが、部屋でも見ない。たまに録画したのも見るくらい。


必要な情報は入ってくるようになっていて、それはSNSのタイムラインだったり、たまたま見たスマホだったり、本だったり、その時に必要ならググれば情報を得られる。


夕方頃、母がティッシュを5箱くれました。なんだろ、珍しいなと思ってたら、北海道知事が緊急事態宣言で外出自粛を宣言したことで、出かけられなくなるから日用品(ティッシュやトイレットペーパーなど)の買い占めが始まって品薄状態になってるとのこと。


・・・。そんなことになってたのね。


子どもたちの休みが増えました。ネガティブに考えると親は大変です。

でも、ポジティブに考えると、いつも忙しい親と習い事や塾などで忙しい子どもが一緒に過ごせる時間が増えます。対話が増えます。同じ空間で読書をしたり、読み聞かせしたり、絵を描いたり、唄ったり、お料理したり、一緒にDVDを観たり…。


世間が落ち着いたら、また毎日忙しくなるのなら、

「今」一緒に過ごす時間を楽しむのも幸せなのではと思います。


子どもたちと一緒にいる時間はわずかです。親の手を離れ、学校で過ごす時間が増え、友達や仲間と過ごす時間が増え、自立して家を出たら親子でも1年の内に一緒にに過ごす時間はわずか。


今回の出来事をどう捉えるのも自由だし、どのような選択をするのも自由。正解不正解はなくて、その方にとって最善だと思います。


ただ、不安や怖れに囚われないでほしいなと思います。思考が停止してネガティブ方向へいって自分自身を追い詰めかねないからです。


今、広まっている情報を判断材料にして、

自分で選択した、自分で決めて行動した、だから、自分にとって最善。


自分軸で動く。



外の情報に振り回されるのは他人軸なので疲弊します。

なんだったの??という喪失感に襲われます(経験者です(笑))


画像1

おうちカフェしてみても楽しいですね♪



物事には必ず、表と裏光と影、二つの側面があり、どちらも必要です。見る角度を変えれば発見もある。


日々の忙しさの中で「時間」ができるというのはギフトです。


ギフトを堪能しましょう♡

画像2

本日のお空。美しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?