見出し画像

お料理教室はお料理を学ぶだけの場所ではなかった

みなさんこんにちは⑅︎◡̈︎*
今日も遊びにきていだきありがとうございます♡

最近食欲が止まらない私です。笑
これがあの恐ろしい食欲の秋ってやつですかね!
いえいえ、ただの食いしん坊です。


先日、素敵な方からお誘いいただき人生初のお料理教室へ行って参りました。
今日はそのお話をしたいと思います♡


9月13日雨がしとしと降る日。
お料理の先生のご自宅でレッスンをされているとの事なので直接現地集合。
ナビを使いながら行ったのですが、道に迷って迷ってなんとか到着。

到着した先には白い素敵な豪邸♡
我が家も白いですが素敵すぎて眩しかった。笑

先生はお上品で素敵で、それでいてサバサバしていてとても好感の持てる素敵な方でした。

私の他に5名の方がお見えになって、先生ご指導のもとみんなでお料理を作っていくスタイルでした。

手際良くどんどん作られていくお料理。
その中でも特に感じたのが先生の仕事の速さ。

お料理を作るのはもちろんのこと、使った調理道具をパパッと洗って片付けたり、次に使う物をサッと用意したり。

私は主婦を20年程していますが、お料理をする時こんな風に手際良くできているだろうか?
と考えた時、
全くできていない事に気付かされたのでした。


私がキッチンを使った後はとにかく散らかっている。
調理道具を使ってはシンクへ入れて、次のを出してまた使ってはシンクへ。
と、いう感じ。

そして、バタバタとテーブルへ並べて食べる。
もちろん出来立てをすぐに食べたいので盛り付けに時間を使ってる暇はなし笑

食べ終わったら、もちろん洗い物は山ほどあります。
それを見てまたゲンナリ。笑

さぁ!やるか!って気合を入れないと終わらない。
そして最後にどっと疲れて終わる。

主婦の方だったらわかると思いますが、今の流れを想像するだけで疲れちゃうよね。
しかも、それが毎日。


でもね、変わったんです。
お料理教室で、先生がお料理を作って片付ける姿を見てこうゆう事か!って気付かされたんです。

すぐに取り入れようと、その日から私はお料理スタイルを変えました。


まず、一つ使ったら直ぐに片付ける。
洗って立てかけておくのではなく、布巾で拭いて元の場所へ返す。

フライパンもやお鍋も汚れたらキッチンペーパーでまず綺麗に拭いてから洗えば、シンクもスポンジも汚れない。
そして洗って水気をしっかり拭き取って元の場所へ返す。

ただそれを繰り返します。
そして調理の合間、もしくは最初にテーブルセッティングをしておく。

テーブルクロスをかけ、箸置きとお箸を置き、グラスをセッティング。
それだけでも気持ちに余裕が生まれます。
ついでにお花なんて飾ったら更に最高♡

以前ある方が、キッチンが汚れていたらときめかない。
そんなキッチンでお料理したいですか?って仰ってました。
まさにその通りで、ピカピカのキッチンは本当に気持ちが良く、キッチンに立つのが楽しくなってきます
そして苦にもならない。

以前からそんなに汚くしていた訳ではないけれど、気をつけるようになってからは更にキッチンに居る時間が好きになりました。

お料理教室では私の想像もつかないお料理の数々に感動しましたが、学べることはお料理の事だけではなかったんです。

素敵なテーブルコーディネート、心ときめく器、使い勝手の良い調理道具などについてもたくさん学ばせていただきました。

画像2

画像1

私のようにまだお料理教室は未経験
と、いう方は是非体験してみて下さい。

お料理教室のスタイルにもよりますが、学べる事はたくさんあります。

主婦歴が長いからと言って当たり前にできる事ばかりじゃないんです。

主婦20年目にしても、まだまだ学ぶことが山ほどあります。
もっと早く経験しておけば良かった。と後悔するほど笑

人生まだまだ勉強ですね。
たくさん経験して、たくさん吸収したい。

学ぶって楽しいですね!


Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
フォローの際にはブログの事を一言いただければ私もフォローさせていただきたいのでよろしくお願いします
●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagram
メインアカウント@mina.hh
パン教室アカウント@minanopan




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?