見出し画像

麹教室へ行ってきました♡

こんばんは^^
来春名古屋でパン教室オープンに向けて準備中の田中美奈です♡

いつも遊びに来ていただける方、初めましての方。
読みに来ていただきありがとうございます♡


今日は先日行った『麹教室』についてお話ししたいと思います。

私は今、BST(Bakery Studio Tanaka)という東京にあるパン教室のオンライン教室を受講していて、それと同時にそちらの先生から《愛される教室作り》を学んで、ただ今《ライセンスコース》に進んで勉強中です。

実は今回麹教室をオープンされた、まりなちゃんという女性は元々《愛される教室作り》で一緒に学んだ方で、
三重県の四日市市で『麹日和』という麹カフェを経営されてる方なんです^^
とっても美人でキュートで魅力的な女性です♡

そちらのお店で新たに麹について学ぶレッスンをやられるという事で、是非に!と参加させていただいちゃいました♡

みなさんそもそも『麹』ってどんなものかご存知ですか?

何年か前に『塩麹』というものが流行りましたよね。
お肉を漬け込むの柔らかくなるとか。

流行り物に乗れない私は使ったこともなかったんですが興味はとってもありました。


でも『麹』って聞いても、何が何だかわからない。
そもそも『麹』ってなに?

はい、私はそのレベルです笑
でもね、体にいいんだろうなって事くらいわかってますよ^^

ただ、何も知らない私にはなんだかハードルが高かったんです。
だから調べもせず、使いもせず、ここまできました笑

でも実際、『麹』について学ぶと、私の想像とは全く違い日常にとても取り入れやすい調味料である事を知ったのです^^
ぜひ使っていきたい!と思いました ♪

だって麹の力って凄いんだよ
これは学ばなければ損って思うくらい。

体いいのはもちろん、 
びっくりしたのがおいしさです!

炒め物、煮物にはもちろん、スープ、ドレッシングなどにも使えるんです。

教室では、麹の事を学んだあとみんなで麹を使ったお料理レッスンもしていただけました♡

その事を知らなかった私は、ひとりエプロンを持ってこず…笑
大変恥ずかしい思いをしました!

お料理はどれも家庭で簡単にできるものばかり。
なのに、普段作っているお料理とは全く違う風味。
旨味があって、たくさんの調味料を加えなくても麹の旨味だけでとってもおいしいんです^^
本当に驚きでした♡

画像1

出来上がったお料理をみんなでパチリ♡

画像2

麹を使ったドレッシング。どれも絶品でした!


そして何よりね、麹の事を話しているまりなちゃんがとてもキラキラしてて素敵だったんです♡
麹への愛っていうのかな?
麹が大好きなんですよね^^
それがビシビシ伝わってきて私も麹に凄く興味を持つ事ができました。


まりなちゃんの麹愛を感じて思ったこと。

好きな事、好きなものをとことんやってるとそれが仕事にできちゃんうんですよね。
それって凄いことって思いませんか?

〇〇マニアとか、〇〇コレクターとか、そんな人をテレビでよく見ませんか?
その方たちも、それが好きでずっとやってるから今はそれでお金を稼いで職業にしてしまっている。

結果大好きなものに囲まれて、大好きな事をして、お金も稼げて生活できる。
素晴らしいですよね♡

ほんとに好きじゃないとできないですよね^^

でも、そんな人たちのお話って説得力があって面白いですよね!
あ、私も買ってみようかな。使ってみようかな。食べてみようかな。って思う。

みんなにいい情報をくれる。
みんなにいい影響を与えてくれてる。

私はそんな方たちを凄く尊敬しているし、羨ましくもあります。
本当に素敵だなぁ、キラキラしてるなぁって^^


話がずれてきてしまったけれど、まりなちゃんのお教室では麹が大好きで、麹の良さを伝えたい!という気持ちが本当に伝わってきました。

40代になった今、体を中から綺麗にしたい。
そんな私に『麹』はぴったりでした^^

その時に仕込んだ塩麹がそろそろ出来上がりそう♡

さてさて、何に使おうかな?
また楽しみがひとつ増えました♡

みなさんもいつものご飯においしい『麹』を取り入れてみませんか?

興味のある方はちょっと調べてみてくださいね^^
新たな発見があるはずですよ!

そして、もっと知りたい!と思う方はぜひ専門のお勉強をされている方からお話を聞くといいと思います♡

まりなちゃんはInstagramの方でも発信してます^^
『麹』に興味がある方はぜひ♡

麹カフェ『麹日和』さんのアカウント
@kikuhiyori  -きくひより-


麹生活。ほんとにハマりそうです笑
素敵な時間をありがとう♡
次はカフェに行ってみよう!
カフェのご飯やデザートがおいしいみたいなの^^

楽しみ楽しみ♪



Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
フォローの際にはブログの事を一言いただければ私もフォローさせていただきたいのでよろしくお願いします。

●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagramアカウント
メインアカウント@mina.hh
パン教室アカウント@minanopan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?