見出し画像

ヴィーガン料理5日間続けた話

みなさんはヴィーガンと聞くと
どうのように捉えますか?
ー なんで肉食べないの?野菜しか食べてないの?動物愛護を支持している?怖い、宗教みたい、
などなど色んなことを思いつくかも

5月23日から5日間だけ福島県のとある農家さん兼エコビレッジ(dana village)へ滞在

wwoofっていうボランティアでいくことに
ーwwoof って?
 自分の労力を与えて、ホストが色と住まいを提供する無償ボランティア

dana villageの食事は全部ヴィーガン
dana では他にもリトリートやヨガも行なっているみたい!

ヴィーガン料理を5日間食べ続けられるかなって思ってたけど
料理の種類が豊富で、この食材が使われているの!?ってびっくりの連続だった
全部おいしいし、うちヴィーガンになったって思った

ちょうど行った時は
料理ボランティアやヴィーガンのお菓子も作るパテシエもいたの
天才すぎるぐらい美味しいし、
みんなにも試してほしいぐらい

マヨネーズは卵とか使ってないし、
大豆だけで味噌、豆腐、具材、お肉の代用とか
酒粕でクッキーやアイスクリームができたり
レシピも発想でなんでも変身する


初めてヴィーガン料理食べたのは
大学入ってからだけど、

自分はいつからか、
すき焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼が苦手で
胃もたれしてたし、お腹も崩してて
ノリで初めてヴィーガン料理食べに行った時
胃もたれをしなかったの

食べ終わってもすごい体が軽い感じ
今から全力で走れます!ってぐらい

多分これも人それぞれだし、
体質にも関係があると思う

それから、
自分はお肉を消化しにくい体なんだなーって実感した

そして初めて5日間もヴィーガン料理を食べ続けみて
ずっと体軽いし、
肌荒れも治ったし、
実は生理だったけど、3日で終わったし、
自分にとっていいことだらけだった

最後の日久しぶりにラーメン食べて
福島といったら喜多方ラーメンだからね
醤油ベースだけど、チャーシューがのってて
食べ終わったら
体が激重くなった 笑笑

ミート・フリー・Monday の逆版で
イート・ミート・オンリー・Mondayにしようと思う

ヴィーガンであっても、ベジタリアンでも、
お肉、お魚食べる食生活でも
それぞれ合う食生活をするべきだと思う
個人の自由だから

自分はヴィーガン料理が合うことを体験できたし、
これからもヴィーガン続けると思う
でも、今は実家暮らしだから、
お肉やお魚食べる時があるかもしれないけど
その時はありがたく頂こうと思う

ありがたく頂くことも大切だもんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?