見出し画像

早春の南伊豆。みなみの桜と菜の花まつり。

毎年2月から3月上旬に行われる「みなみの桜と菜の花まつり」。
今年も多くの観光客の皆様にお越しいただいております。
町の中心地下賀茂を流れる青野川河川敷には約800本の河津桜が咲き誇ります。

弊社も今年度町が新たに道の駅湯の花に整備されたイベント広場にて、キッチンカーによる飲食営業にチャレンジしております!

また、南伊豆町の東の玄関口である日野(ひんのと読みます)。ここには約3ヘクタールの菜の花畑が広がっています。

菜の花の黄色。空の青。雲の白。コントラストが最高です。

たくさんの町民が関わるから魅力的なんだ。

今年のイベントでは新しい取り組みがたくさんありましたのでご紹介します!

①菜の花迷路&菜の花ドア
南伊豆町商工会青年部の皆様が考案、設置。菜の花畑の中を散策できる迷路では、お子様やワンちゃん連れの方々など、たくさんの人たちが楽しそうに写真を撮っています。

菜の花迷路の看板。青年部会員の手づくりです。

新たなフォトスポット「菜の花ドア」。扉を開けた先に広がる菜の花の黄色と空の青。写真を撮る方々で行列ができる人気ぶりです!

②菜の花とマーガレットのモニュメント作り
こちらも商工会青年部主催の体験イベント。菜の花と町の花マーガレットを使ったモニュメント作り。限定100名の参加枠は開始15分で整理券がなくなる大盛況でした。
小さなお子様でも安心して参加でき、ご家族で協力しながらの作業を通じて素敵な思い出も作ることができるイベントです。

南伊豆町商工会青年部の皆様は、様々な業種の方々が集まって活動されています。本業の傍らで、地域を盛り上げるためにたくさんの時間と労力を注いでくれています!
商工会青年部のFacebookも是非チェックしてみてください!

③夜桜竹あかり2023
下賀茂有志の会主催、南伊豆町商工会及び下賀茂商店会協賛で行われたイベント。
銀の湯橋付近に設置された「竹あかり」や「夜桜人力車」の体験。
下賀茂商店街の飲食店では、竹の器を使用した特別メニューの販売も行われました。

有志代表である下賀茂熱帯植物園のFacebook

下賀茂熱帯植物園の安藤支配人をはじめ、地域の小学生、町民や移住者の皆様、各団体が一緒になって盛り上げたイベントです!
竹あかり初日には、地元小学校の6年生と一緒に、河川敷のゴミ清掃と竹かりの点灯作業のお手伝いをしてきました!

自分達で作った竹のモニュメントに灯りを灯す小学生
卒業前に皆んなで協力。素敵な思い出になりました。
河川敷清掃中の夕日と桜並木はとても神秘的でした。

またイベントチラシは下賀茂商店街で新たに開業された、コミュニティスペースe:spaceなどを運営する「デジタル研究室」様がデザインされました!

人口7800人程の小さなまち。
それでもここで暮らし、町を良くしたい、盛り上げたい、そういう思いもっている方々がたくさんいらっしゃいます。
都会や大都市であるような、賑やかなイベントではないかもしれませんが、地域が一体となって素敵なイベントをつくってくださっています!

これからも南伊豆らしい、地元や観光で訪れる人にも楽しんでもらえる南伊豆であってほしいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございます!

是非サポートよろしくお願いいたします!南伊豆町のこと、地域の暮らしのことなど、関わってくださる多くの方々と一緒に盛り上げていきたいと思っております!