【自己紹介】メーカー人事のひとりごと

はじめまして!みなとのねこ(みなねこ)と言います。
初投稿なのでざっくり自己紹介していこうと思います。
noteの発信内容は「やりたいこと、発信内容について」でお話しています!


みなとのねこ(みなねこ)について🐈


関東在住のサラリーマン。
新卒でメーカーに入社し現在7年目です。
5年ほど人事で採用で仕事をしており、これまで累計1,000名くらいの選考に携わってきました。

学生時代は登山と筋トレに没頭し、今はサウナと美術館巡りとインドア派になりました。

noteでは就職活動や転職活動などのキャリア形成をメインに、これまでの経験を踏まえた「悩みを和らげる」発信をしていきたいと思います。

これまでのキャリアパス


【キャリアパス】
法人営業→休職→人事(1社目)→人事(2社目)

【就活】
私立文系の学生らしくとりあえず営業職志望で、とりあえずメーカー志望で、とあまり深く考えずに就活をしていました。

結果最初のキャリアは興味はないけど安定しているメーカーとなりました。
とりあえずそこそこ有名で規模も大きい会社に入れる!あとは残りの大学生活謳歌するぞー!
と遊んでいたら一瞬で社会人になってました。


新卒時代

4月に入社し、よくある新人研修を終えた私が最初に配属されたのは法人向けの営業部でした。

BtoBの営業って何やるかわからないけどとりあえず希望通りだからいいか。
頑張るぞー!とやる気満々で営業マンとしての一歩を踏み出しました。

ところが蓋を開けてみると自分が就活時に絶対避けたかった
終電で帰れるのはラッキー
・定期的に朝まで残業
・飲み会は日付が変わるのは当たり前
・一発芸、一気飲み

の地獄のような空間が広がっていました。

今思えば配属部署を伝えた時みんな必ず一言目が「あぁ…」だったんですよね。
やばいなら先に言ってよ。

この辺りはまた記事にできればと思いますが、ここで私は心身ともにボロボロになり、過労で倒れて1年もしないうちに休職することとなります。
(社会人を1日でも早くリタイアするために資産形成を始めたのもこの頃)


新社会人から一転、休職者に

休職期間中はゆっくり寝て、映画見たり釣りしたりでとにかく自分を甘やかすようにしていましたが、メンタルが完全に復活するまではかなりかかりましたね。
社会人に戻ってからさらに1年くらいかかりました。

休職中はいつも心の隅に「周りから遅れている劣等感」と「いつかは社会人に戻らなくてはならないプレッシャー」があり、寝付けない日が多かったのを覚えています。

ただ寝付けない時にも焦らずいられるのは休職の良いところでした。
それに加えてこの休職という「自分と向き合う時間」があったのは後々貴重な財産になりました。
この時間がなかったら今もまだメンタル不調を引きずっていたかもしれませんし、社会人として復帰できていたかもわかりません。

新しい仕事で復職

数か月経ち徐々に体調は良くなってきた頃、今後のキャリアとして転職か復職かを選択する時がやってきました。

色々考えましたが、最終的にはこれまで経験したことがなかった
「人事部に異動し採用業務に挑戦」することになりました。

なぜ採用を?と思われるかもしれませんが、休職している間に自分の原動力を見つけることができその原動力を活かせるのが人事という仕事だと思ったからです。

自分と向き合ってわかったこと

あなたの原動力はなんですか?
私はこれまで別にないなぁと思っていました。
やりがいなんて持つだけ無駄。特に若手は奴隷みたいな扱いなんだから。と思っていました。

しかし休職という膨大な時間の中で考えているうちに、自分にとっての原動力を見つけることができ、もしかしたら仕事が楽しくなるんじゃ…?と思うようになりました。

原動力は自分が寝る前に思い出してニヤけるくらい嬉しい出来事だと思います。
その原動力を探すために私は幼少期から振り返り、何が楽しかったか、どういう場面で嬉しいと感じたか、などとにかくプラス思考になった時のことを詳細に思い出して紙に書き出しました。

そうすると、ある共通点が浮かび上がってきました。
あ、これが「自分がやりたいこと=原動力」ってやつなのか!と思いましたね。
人生25年目くらいでやっと自分を少し理解できた気がしました。

私のモチベーションの原動力は
「自分と会った人が喜び(達成感)を感じること」
「自分の経験から同じ悩みを持つ人を減らすこと」
の2つでした。

そしてこの2つを叶えられるのが採用という仕事だと思い、人事職にチャレンジしてみようと思ったわけです。

今は元気です

復職後は大変なこともありましたが、採用の仕事自体は泥臭いながらもすごく楽しいです。天職に限りなく近いとも思います。

働く中で「経験者のみなねこさんに相談したくて…」とメンタルやモチベーションの相談を持ち掛けられるようになったのも、信頼されているような気がして日々やりがいを持って働いています。

そして次の成長を考える余裕が出てきた2023年に、年収アップとキャリアアップのため転職をしました。

やりたいこと、発信内容について


「自分と会った人が喜び(達成感)を感じること」
「自分の経験から同じ悩みを持つ人を減らすこと」
この2つを今まで以上に実現するために、今回noteというツールを使うことにしました。

主なコンテンツ

主には就活や社会人生活について発信していく予定です。
就活って正解を教えてもらえない割に「普通はこうするよね」みたいな暗黙のルールがありますよね。

今は情報も複雑で、メンタルトラブルを起こしてしまう学生が多くなっていると感じています。
そんな中で余計な心配事を減らせるような発信をゆるっとしていけたらと思います。

※メーカー企業の一例として見ていただければと思います。



それ以外にもメンタルヘルスや資産形成など、悩みを和らげるヒントになるような発信ができたらなと思っています。

最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました。
ライティングって難しいですね。
新たなチャレンジだと思って頑張ります。


今日のねこ🐈
嫌いじゃなかったら癒されてください。


これからどうぞよろしくお願いします。

#自己紹介 #就活 #人事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?