見出し画像

つくばでよかった ~「シンシンツクバ」まとめ読みリンク集2023~

東京新聞茨城版・毎月第三月曜日掲載「湊ナオのシンシンツクバ」。たいへんありがたいことに、つくば在住の作家としての連載エッセイ枠、二年目に突入しております。

思うに、茨城県南、そしてつくばが活性化している余波をいただけているのですよね……ありがたや、ありがたや。

人からはどうでもいい自分語りをちょっとだけしますと、私、「疫病どーするどーなる」と皆がかたずをのんだ2020年2月末に小説のデビュー作を出版しまして、どんなかたちにせよ、世に出せたことはたいへんありがたいことではあるのですが、ころな禍デビューならではの苦労をしておりまして。

そんな自分にも、東京新聞さん、駆け出し作家に貴重な紙面を割いてくれているのみならず、ネットでフリーアクセスにしてくれていて、本当に太っ腹です。
これからも、新聞紙面の堂々たる壁の花?として咲き誇っていこうっと。

茨城県在住の方にも、そうでない方にも、つくば方面に移住を検討している方にも、楽しんでいただけましたら幸いです。

今のつくばは、車のナビを更新しても追いつかないほど変化の激しいまちだ。新しい道に新しい店。地図にない道を走っている不思議を、過去の私が目を丸くして見ている。

シンシンツクバ18「ルーキーたちの春の道」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?