見出し画像

塩酒粕で楽しむ酒粕ライフ①酒粕とは?

こんにちは。みりんスイーツと発酵食minamoto食堂の田辺真穂です。

昨年開催した、「酒粕が苦手だったわたしを虜にした!塩酒粕で楽しむ酒粕ライフレッスン」。

今年は「@note」でお届けしたいと思います。

1回目では、酒粕とはどういったものか?をお伝えしていきます。

酒粕とは、日本酒を作る過程で生まれる副産物です。

米・米麹・水から生まれる日本酒は、最初に元となる酒母(日本酒を作るための酵母)を作り、その酒母と、米・米麹・水を仕込んで、発酵したもろみを絞る過程で、日本酒(液体)と酒粕(固体)に分かれます。

酒粕は、日本酒の搾りかすです。

酒粕の効果・効能

画像1

酒粕は、栄養の宝庫と言われいます。

タンパク質・ミネラル・ビタミンB群・アミノ酸・食物繊維などが豊富に含まれるほか、食物繊維と似た働きをするタンパク質の一種、レジスタントプロテインが多く含まれていることも注目されています。

レジスタントプロテインとは、胃の中で分解されず、腸に届いて、腸内の余分な脂質を吸着して、体外に排出してくれる働きをしてくれる優れもの。コレステロール値の低下をはじめ、さまざまな生活習慣病の、予防改善に効果があります。

さらに酒粕は、ダイエットや美肌などの美容効果も高いです。

腸内環境が整うことで、便秘改善やダイエットにもつながり、豊富にふくまれるビタミンB群が、肌の新陳代謝を高め、ターンオーバーを促進してくれます。

家族の健康や、自分自身の美しさのためにも、ぜひ食卓に取り入れたい食材です。

また、お料理に活用することで、健康効果だけでなく、発酵の力で生まれた成分が、お料理にコクや旨味をプラスしてくれるといった嬉しい効果もありますよ。

「そうは言っても、あの独特の香りが苦手!」

そんな方もたくさんいらっしゃると思います。。。(笑)

わたし自身も苦手だったのでよくわかります。

次回は、酒粕が苦手だったわたしと家族を虜にした、「塩酒粕」という調味料についてご紹介していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?