見出し画像

塩酒粕で楽しむ酒粕ライフレッスン@note vol.6「おもてなし&パーティーレシピ」

酒粕が苦手だったわたしを虜にした!「塩酒粕で楽しむ酒粕ライフレッスン」@noteということで、

2021年に、minamoto食堂で開催した「酒粕が苦手だったわたしを虜にした!塩酒粕で楽しむ酒粕ライフレッスン」でご紹介した18の塩酒粕ごはんのレシピを、6回に分けて販売しています^ ^

第6回目は、「おもてなし&パーティーレシピ」!

今回のメニューは、

・塩酒粕とりんごの煮豚(ポットロースト風)
・かぶのホワイトポタージュ
・濃厚酒粕チーズフォンデュソース

11月も半ばを過ぎ、あちこちで感じる冬の気配に心が躍る。

いつもより何だかキラキラして、ワクワクして、たくさんの愛に溢れる、そんな素敵なイベントも、あと1ヶ月でやってきます^^

外はずいぶん寒くても、どこかあたたかさを感じる冬が好きです。

そんなあたたかい幸せを囲む、聖なる夜の食卓の真ん中にあるお料理をイメージしながら、塩酒粕で、ヘルシーで濃厚であったかい。

そんなレシピを考えました^^

塩酒粕とりんごの煮豚(ポットロースト風)は、かたまり肉をお鍋でじっくり煮込むアメリカの家庭料理。りんごと酒粕で煮込む豚肉は、とても柔らかく、リッチな味わい。赤ワインも入れて、少し特別に。今年も絶対に作ります^^

チーズフォンデュソースは、豆乳と塩酒粕がベースで、とってもヘルシー!

酒粕や発酵に興味あるなし関係なく、ヘルシーにチーズフォンデュを楽しみたい方にはとってもおすすめです!(とろけるチーズも使用しますが、ビーガンチーズでも作れます^^)

かぶのホワイトポタージュは、冬に美味しいかぶと白菜をポタージュに。滋味深い味わいに酒粕が加わることで、豆乳でも濃厚さも感じられます。御馳走が続く時期に消化を助け、胃腸を労わる一品にも。

おいしい幸せを楽しみながら、体を労わる。そんな欲張りを叶えてくれる、そんなお供に、きっとなってくれるはずと願って・・・♡

【塩酒粕とりんごの煮豚(ポットロースト風)】

ここから先は

1,148字 / 2画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?