見出し画像

花橘

初夏
木漏れ日が一段と美しくなる季節

久しぶりに楽しむ一人の休日

帰り道
お気に入りのショップのショーウィンドウを覗いてみる

新作のイヤリングに見とれていたら
ふっと小さく風が吹いた


慌てて振り返る


振り向く先には誰もいない

ただ五月の光る日差しと
人が行き交う光景があるだけ


なんだ、と思う気持ちと
ちょっと悔しいような気持ちと

振り返ったスピードに
自分でも驚いてしまって

思わず困った笑みがこぼれた


もう一度
そっと風の行き先を見つめる

あの香りが連れてきた
あなたの面影

懐かしいその香りは
人混みの中にやわらかく霞んで

あたたかい切なさと温もりを残して
ゆっくりと優しく消えた


五月待つ花橘の香をかげば
昔の人の袖の香ぞする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?