見出し画像

Are the adults always right?

いつから自分に興味のあるものしか、日常的に触れなくなっただろう。自分よりも自分の好みを知り尽くしたAIによって、興味のあるものしかクリックしなくなっていた。

昔はよく分からない映画・本・DVDなど、探検気分で自分の好みとマッチするものを手当たり次第に探っていた。1つ1つお金を支払っていたから、最後まで必ず観る。今は全てサブスクだから、最初に合わないなと思ったら直ぐに消す。良いのか悪いのか。最後まで観る・読むからこそ、良い作品も沢山あるのに。

***********

週末にNetflixでドラえもんを観た。

1人だったら絶対に観ない。自分の選択肢にドラえもんのドの字もなかった。友人がドラえもんを観たいらしい。正直、つまらなそうだな、飽きたらゲームしよう、なんて思いながら、「えー。OK」と承諾。

結果、めちゃくちゃ楽しんだ。

普通に面白いし、学びもある。新しい発見だった。普通に大人でも楽しめるじゃん。大人視点で観ると改めて考えさせられるキャラクターたちの言葉や行動が沢山あった。

特にのび太が「大人が言うことは全て正しいの?」と泣きながら言うシーンで、没頭したワタシは「正しくありません!」と大きな声で画面に話しかけるほど夢中になった。

***********

自分の興味のあるものしか触れないって、ある意味満足度は平均的に高い。一方で、新しい発見が減る気もした。

折角なら色々なことに触発されたい。五感を全力で震わせたい。


というわけで、オススメの本・映画・ドラマ・場所・食べ物などあったら教えてくださーい


みなもん



サポートいつもありがとうございます!頂いたサポートでチョコレート買います:)