見出し画像

Civitaiのデータを効率よく収集・整理するダウンローダー「Civitai Download Manager」【Stable Diffusion】

最終更新 : 2024/09/08
更新記録はこちら↓
note
    -    Patreon 

Flutterで構築された新しいCIVITAI Download Managerを公開しました!
大幅な追加機能や改善点があります!
最終的にはStable Diffusionの総合的なファイルマネージャーを目指しています!

Windows
Mac (Intel / Apple Silicon)
Linux (Build on Ubuntu/x86_64)

または
メンバー限定最新バージョン

Mini CIVITAIで簡単ダウンロード&アップデートチェック
詳細な情報を確認できるモデルページ
画像に埋め込まれたメタデータを確認
ドラッグアンドドロップで他のアプリに直接情報を送ることも可能
PCにあるモデルをオフラインでも見られる
様々なフィルターを組み合わせて高度なフィルタリングが可能

以下本文


Stable DiffusionのAIモデル共有サイト「Civitai」のデータを効率よくダウンロード・整理するアプリです。
狙った画像を生成するためには、追加学習データが必要ですよね。
手持ちのモデルやLoRAの量がクオリティに直結します。
あらゆるニーズに沿った画像を生成するため、とにかくCivitai上のデータを集めまくる日々……なんて人も多いと思います。
でも、モデルや画像をひとつずつダウンロードして、またそのデータを整理したりするのはあまりにも大変で……それだけで時間が溶けてしまう!
それを解決するためにこのアプリを作りました!

ちなみにPythonのFletというGUIライブラリを使って、Pythonオンリーで作りました。いい感じです。

Flutterで作り直しました!
Fletももちろん素晴らしいのですが、まだ発展途上な部分はどうしてもあって、Flutterと比べるとできないことも多かったです。

ユーザーマニュアル・デモンストレーションビデオ(version 1.5)

本note記事の説明書は古いバージョンのもので、最新版の説明書は準備中です。動画は新しいので、こちらを御覧ください。
ユーザーマニュアルビデオ version 1.5 (日本語)
ユーザーマニュアルビデオ version 1.7 (英語ですが新しいです)

Windows
Mac (Intel / Apple Silicon)
Linux (Build on Ubuntu/x86_64)

ストアに登録していない簡易アプリのため、初回起動時は警告が表示されるかもしれません。
適当に無視して開いてください。
開けない人はQ&Aへ!


まとめてダウンロード
フォルダ構造

-主な特徴-

・CivitaiのAIモデルと、その作例画像をワンクリックでまとめてダウンロードできます。
・モデルの種類やタグに応じて保存フォルダを分けることができます。
・画像のみ、モデルのみのダウンロードも可能です。
・既にダウンロード済のモデルはダウンロードをスキップすることができます。(設定で複製も可)
・内容が異なる同名ファイルを自動で判別し、リネームしてダウンロードします。
・ダウンロードが中断された場合は、自動、または手動で続きからダウンロードすることができます。
・モデルに関する各データをテキストファイル、JSONファイル、HTMLファイルで保存することができます。
・ダウンロードログを保存することができます。
・ブラウザでダウンロードした時に発生する、2バイト文字の文字化けが起こりません。
New! ・PC内にあるモデルをCDM方式で再配置することができます。

対応OSはWindowsMac (Intel / Apple Silicon)Linux (Build on Ubuntu/x86_64)です。

Appleシリコン搭載Macは所有していないため、M1/M2対応はできませんでした…。(ただしVirtualBoxなど仮想環境を用いれば、M1/M2Macでも起動できると思います。)
誰かM1/M2Macめぐんでください。

対応しました!


-使い方-

まずは保存するフォルダの設定をしましょう。
ダウンロードタブの「保存フォルダ」項目で、保存フォルダを選択します。
保存フォルダは「開く」ボタンから追加するか、設定タブで追加できます。

モデルの種類ごとに保存するフォルダを変更することもできます。
「モデルタイプごとに保存フォルダを分ける (自動分類)」チェックボックスを選択すると、ダウンロードしたデータがモデルタイプごとに自動で配置されます。(Checkpoint、LoRA、TextualInversionなど)

モデルごとの保存フォルダを自分で指定することもできます。
「モデルタイプごとに保存フォルダを分ける (フォルダを指定)」 チェックボックスを選択した後、チェックボックスの下にあるドロップダウンメニューから、各種ファイルを保存するフォルダを設定してください。

ログファイルを残す場合は、設定タブでログファイル用の保存フォルダも設定してください。

続いて、モデルのダウンロードURLをモデルページから取得してください。「右クリック→リンクのコピー」で取得できます。

取得したURLを、ダウンロードタブの「ダウンロードURL」テキストボックスに貼り付けます。
あとは保存するデータの種類など、必要な設定をして「ダウンロード」ボタンを押すだけです。
「Ctrl + S」でダウンロードすることも可能です。

保存済みのモデルはダウンロードがスキップされます。
また、ダウンロード途中に接続が切れると、自動でダウンロードが再開されます。

ページ全体のURLからダウンロードURLを取得することもできます。
複数のバージョンがあるモデルを一度にダウンロードしたい場合などに便利かもしれません。

「モデルページURL」にページ全体のURLを入力

-データファイルとログ-

保存したモデルと画像の詳細なデータは、HTMLファイルとテキストファイルで保存されます。

HTMLファイル例
テキストファイル例
webuiで見られるJSONデータ例

ダウンロードログもテキストファイルで保存されます。

ログファイル例1
ログファイル例2

-その他-

保存フォルダリストの削除は設定タブで行なえます。
テキストボックス内に記入されたフォルダを消した後に「設定を適用する」ボタンを押してください。
「Ctrl + S」で設定を適用することも可能です。

Civitaiには、ログインが必要なモデルがあります。
そのようなモデルをダウンロードするためには、Civitai ウェブサイト上でAPIキーを取得し、アプリ内設定タブの「Civitai API Key」に入力し、設定を適用してください。

Account settings→API Keys→Add API keyで取得

挙動がおかしい場合は再起動してください。
それでもよくならない場合は、設定タブで設定を初期化してから再起動してみてください。


-制限と広告-

無料キャンペーンをやっています!
X(旧Twitter)で藍乃みなもをフォローして、Civitai Download Manager紹介ツイートをリツイートしていただいた方限定で、このアプリの制限を無料で解除いたします!(3ヶ月)
フォローとリツイートが完了した方は、Patreon IDを添えてDMを送ってきてください。
(Patreon IDは、アプリ内でPatreonにログインすると表示されます。)

Patreon IDの取得法

Civitai Download Managerは、初期状態では制限(複数行URLの入力制限)と広告があります。
この制限と広告は、 Patreon のメンバーシップへ加入後、アプリ内でログインしていただくことで解除することができます。(制限解除タブ)
メンバーシップの内容は以下のとおりです。

Civitai Download Manager Unlock Plan
制限の解除 - 1$/月 

Civitai Download Manager Unlock and No-Ads Plan
制限と広告の解除 - 3$/月 

これらのメンバーシップに加えて、応援プランというものもあります。
内容はUnlock and No-Ads Planと同等です。君の応援を待っている───🥺
プラン一覧はこちら

Patreonとは?
Patreonは、800万人以上のユーザー数を誇る、世界最大級の支援サイトです。
様々な分野のアーティストやクリエイターが参加し、コンテンツを公開しています。
日本でいうPixiv fanboxのようなサービスですね。
支払い方法はクレジットカード以外に、PayPalやKyashなども使えます。
あなたの応援待ってます。


-ダウンロード-

アプリのダウンロードはこちら、またはページ上部から。

Windows
Mac (Intel / Apple Silicon)
Linux (Build on Ubuntu/x86_64)

アーカイブ


-Q&A-

Q1.警告が出てきて開けません。どうしたらいいですか?

A.Windowsの場合は「詳細情報」をクリックした後に「実行」を押してください。

また、Patreonログイン時にこのような画面が現れますが、「プライベートネットワーク」か「パブリックネットワーク」のどちらかひとつ以上を選んでアクセスを許可してください。
「パブリックネットワーク」を許可すれば外でも通信ができますが、外でダウンロードをしない場合は「プライベートネットワーク」のみで問題ありません。

Macの場合は、起動時にこのような画面が現れます。「OK」を押してください。

OKを押す

その後、システム環境設定アプリを開いて
セキュリティとプライバシー → 一般 → ダウンロードしたアプリの実行許可
まで進み、「このまま開く」を押してください。

このまま開く

Q2.保存するファイルのパスが長すぎるというエラーが表示されました。どうすればいいですか?

Windowsの仕様で、ファイルのパスの長さに制限があります。パスの長さが上限を超えると、保存はできますが、ファイル操作が一部制限されます。
なので、できる限り浅いディレクトリに保存することをおすすめします。
また、この制限はレジストリ操作で解除することができます。
方法は以下のとおりです。
1. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動する。(コマンドプロンプトは、検索機能で「cmd」と検索すると出てきます。)
2. コマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力する。

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem" /t REG_DWORD /v LongPathsEnabled /d 1 /f

3.再起動する。

これでパスの長さの制限は解除され、長いパスのファイルを普通に扱えるようになります。
ただしこの操作によって、別のアプリなどに不具合が生じないとも限らないので、慎重に様子を見てください。
不具合が生じた場合は、設定を元に戻すこともできます。
方法は以下のとおりです。
1. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動する。(コマンドプロンプトは、検索機能で「cmd」と検索すると出てきます。)
2. コマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力する。

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem" /t REG_DWORD /v LongPathsEnabled /d 0 /f

3.再起動する。


-おわりに-

このアプリは産まれたての赤ちゃんです。これから成長させていく予定ですので、よろしくお願いいたします。
バグ報告やご質問等ございましたらお気軽にコメントをどうぞ。
X(旧Twitter)でも大丈夫です。

今後はAI生成画像に特化した画像ビューア・ファイラーなんかも作りたいなと思っていたりいなかったり。
生成画像に埋め込まれた情報を使ってファイルを高度にフィルタリングできたりしたら便利ですよね。


-追記・更新記録-

  • 2024/09/08 - version : 1.7.14
    - 改善 - ダウンロード:
    通信が完全に停止した場合にキャンセルができるようになった可能性があります。(今のところ状況を再現できていないため未検証)
    - 追加機能 - ダウンロード:
    指定時間内にダウンロードが完了しなかった場合に自動でキャンセルを行うことができるオプションを追加しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    「My Tag」機能を実装しました。 モデルにタグを追加できます。
    また、タグはセレクションフォルダーのフィルターとして使えます。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    セレクションフォルダーのフィルターに「全てのモデル」を追加しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    ローカルモデルビューのモデルページにダウンロードメニューを追加しました。
    ローカルモデルビューを離れずにモデルをダウンロードすることができます。
    - 追加機能 - Mini CIVITAI:
    モデル、ユーザー、タグを同時に検索できるようになりました。
    - 追加機能 - Mini CIVITAI:
    ページヒストリーの上書き履歴を残す機能を実装しました。
    ページヒストリーを誤って上書きしてしまった場合に復旧することができます。
    - 追加機能 - Mini CIVITAI / ローカルモデルビュー:
    アーリーアクセスモデルの情報が表示されるようになりました。
    - 追加機能 - マルチインスタンス (実験的)
    多重起動しているアプリ間で、データベースの状態を共有できるようになりました。
    また、多重起動してもログイン状態を維持できるようになりました。
    (基本的にはCDMはシングルプロセスを想定していますが、需要があるのでテストしてみます)
    - 追加機能 - UI
      設定でテーマカラーを変えられるようになりました。

  • 2024/08/04 - version : 1.7.13
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    「My Rating」機能を実装しました。 モデルにレーティングを追加できます(Project/Version)。
    また、レーティングはセレクションフォルダーのフィルターとして使えます。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    「My Memo」機能を実装しました。モデルにメモを追加できます(Project/Version)。
    また、メモはセレクションフォルダーのフィルターとして使えます。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    サムネイルの表示をProject/Versionで切り替える機能を追加しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    ショートカットキーでタブを切り替える機能を追加しました。
    - 追加機能 - URL取得機能:
    「全て入力」する際に、トレーニングデータの入力を無視する機能を追加しました。
    - バグフィックス - ローカルモデルビュー:
    セレクションフォルダーにおいて、非常に多くのモデルが登録されたブックマークフィルターが含まれている際に、モデルが表示されなくなることがある問題を修正しました。
    - バグフィックス - URL取得機能:
    「全て入力」の挙動に関する問題を修正しました。

  • 2024/06/28 - version : 1.7.12
    - 追加機能 - ダウンロード:
    ダウンロードオプション 「同一ハッシュモデルが既にローカルデータベースに登録されている場合、モデルファイルのダウンロードをスキップする」 を追加しました。
    - 追加機能 - ダウンロード:
    ダウンロードオプション 「同一ファイル名モデルが既にローカルデータベースに登録されている場合、ダウンロードするファイルを自動的にリネームする」 を追加しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    モデルの学習ワードを抽出する機能を追加しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    タブバーにセレクションフォルダーで設定したアイコンを表示する機能を追加しました。
    - バグフィックス - ローカルモデルビュー:
    特定条件下で、フォルダーの展開状態が保存されなくなるバグを修正しました。
    - バグフィックス - ダウンロード:
    特定条件下で、フォルダーが作成できないバグを修正しました。(Windows)
    - その他:
    起動時のお知らせの自動表示頻度を変更できるようになりました。

  • 2024/06/13 - version : 1.7.11
    - 追加機能 - ダウンロード:
    オプション「データタイプごとのスキップ」に「画像」を追加しました
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    モデルビューにソート機能を追加しました。(Newest、Oldest、Random)
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    セレクションフォルダーを並べ替えたり親子構造を構築できるようになりました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    再起動時にタブの状態を復元する機能を実装しました。
    - 追加機能 - ローカルモデルビュー:
    追加したモデルをローカルモデルビューでリネームできるようになりました。
    この方法でリネームしたモデルのデータベースの参照は維持されます。
    - 改善 - ローカルモデルビュー:
    子フォルダーが多いフォルダーを展開する際にアプリの動作が重くなる問題を改善しました。

  • 追加機能 - Mini CIVITAI / ダウンロード:
    フィルターオプションを追加しました。 (SD 3など)

  • 2024/06/01 - version : 1.7.10
    - 追加機能- ローカルビュー:
    ローカルビューでタブを利用できるようになりました。
    - 追加機能 - Mini CIVITAI:
    ソートオプション 「Oldest」を追加しました。
    - 追加機能 - ダウンロード
    ダウンロードキューの停止 / 再開機能を追加しました。
    ログ画面から操作できます。
    - その他
    Patreonメンバーシップの内容を更新しました。
    詳細はminamostyleのPatreonページを御覧ください。

  • 2024/05/19 - version : 1.7.9
    - 追加機能 - ローカルビュー:
    ローカルビュー機能をテスト実装しました。
    初回起動時にローカルモデルをデータベースに登録します。
    モデルが多い場合は時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
    - 変更 - ダウンロード・Mini CIVITAI
    モデルの未・既ダウンロード判定をデータベースを使って行うように変更しました。
    この変更によって、CIVITAI上でページタイトルなどが変更された場合でも、アプリ内でモデルへの参照を維持できるようになります。

  • 2024/04/25 - version : 1.7.7
    - 追加機能-ダウンロード:
    DoRAの保存フォルダ指定ができるようになりました。
    - 追加機能-Mini CIVITAI
    DoRAのフィルタリングに対応しました。
    - 追加機能-Mini CIVITAI
    ブックマーク、ローカルチェック機能のページング方式を二種類から選べるようになりました。
    -追加機能-Mini CIVITAI
    ブックマークラベルの表示をグリッドビューに変更しました。
    - 追加機能-言語
    言語パッチ機能を実装しました。パッチを適用することで、アプリで表示される言語を変更することができます。
    現在は日本語・中国語・英語のみに対応していますが、言語ファイルを作成することで、他の言語を表示させることもできます。
    詳細は設定タブの言語カテゴリを御覧ください。
    言語パッチを作成された方は、ぜひ共有をお願いいたします。

  • 2024/04/07 - version : 1.7.6A
    - マイナーアップデート-ダウンロード:
    URL取得機能で 「全て入力する」 をクリックした際に、ページ名とバージョン名が入力されない問題を修正しました。
    URL取得機能を利用していない方には影響のないアップデートです。

  • 2024/04/06 - version : 1.7.6
    - バグフィックス-ダウンロード:
    URL取得機能でNSFWモデルが取得できなくなっていた問題を修正しました。
    - 追加機能-ダウンロード・Mini CIVITAI
    アーカイブモデルをダウンロード・URLを取得するオプションを追加しました。
    また、「version-モデルバージョンID」 のように入力することで、アーカイブモデルの画像をダウンロードできます。
    - その他 :
    ダウンロード画面のUIを改善しました。(キューの進行状況がわかりやすくなっているなど)

  • 2024/04/05 - version : 1.7.5
    - バグフィックス : 設定タブで設定できるタグの優先順位が、上下逆だった問題を修正しました。
    - 追加機能-再配置 : オフライン再配置機能を実装しました。フォルダ構造を作り変えたい場合などに有用です。ただし、十分なデバッグができていないため、バグがある可能性があります。テストしながら慎重に利用してください。
    - 追加機能-ダウンロード : URLの代わりに、「hash-XXXXXXX」のように入力することで、ハッシュを使ってダウンロードすることができるようになりました。
    アーカイブされたモデルの画像をダウンロードしたい場合などに有用です。
    - 追加機能-ダウンロード : サムネイル(モデルページで最初に表示される画像)をプレビュー画像として保存するオプションを追加しました。
    - 追加機能-UI : ダウンロードログにキューの進捗を追加しました。
    - その他 : ローカルモデルのDescriptionの表示を修正しました。

  • 2024/03/28 - version : 1.7.4
    - バグフィックス : 特定のフラグを持ったモデルのURLの取得やダウンロードができない問題を修正しました。

  • 2024/03/28 - version : 1.7.3
    - バグフィックス : ダウンロードできない問題を修正しました。
    - その他 : 現在、Public APIが活発に変更されています。それに伴い、アプリに不具合が頻発する可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 2024/03/27 - version : 1.7.1
    - バグフィックス : APIの新しい仕様に対応しました。(NSFW画像関連)。
    また、この仕様変更に伴い、version 1.7.0以下のアプリでは、NSFW画像をダウンロードできなくなりました。
    - その他 : 現在、Mini CIVITAIで、NSFWフィルターが機能していません。ご注意ください。

  • 2024/03/25 - version : 1.7.0
    - バグフィックス : ページURLからダウンロードURLを取得する際に、特定のURLでエラーが発生する問題を修正しました。
    - バグフィックス : Mini CIVITAIで、特定のモデルページを開こうとするとアプリがフリーズする問題を修正しました。

  • 2024/03/24 - version : 1.6.8
    - 追加機能(実験的) : Mini CIVITAIで開いているページ情報を保存して、あとから開くことが可能になりました。(ページヒストリー機能)
    - 追加機能 : コミュニティタブで、バグレポートや提案をDiscordに送信できるようになりました。
    - その他 : ダウンロードキュー / ログ画面に、ログフォルダを開くためのボタンを追加しました。
    - その他 : ローカル機能(準備中)の大幅な改善

  • 2024/03/18 - version : 1.6.7
    - バグフィックス : ページURLからダウンロードURLを取得する機能が利用できなくなっていた問題を修正しました。
    - バグフィックス : Mini CIVITAIで、特定のモデルを表示しようとするとエラーになる問題を修正しました。

  • 2024/03/17 - version : 1.6.6
    - バグフィックス : CIVITAIの新しいハッシュの仕様に対応しました。
    version : 1.6.5以下でできなくなったモデルのデータ検証が再びできるようになります。(ダウンロード完了時にエラーを出さなくなります。)

  • 2024/03/16 - version : 1.6.5
    - バグフィックス : CIVITAIの新しい仕様に対応しました。これによってMini CIVITAIのページング方法が大きく変わります。ご注意ください。
    - 追加機能 : Mini CIVITAIのモデルページに、全てのバージョンのモデルをダウンロードする機能をつけました。
    - その他 : ダウンロードキュー/ログ画面のUIを改善しました。

  • 2024/03/13 - version : 1.6.4
    - 追加機能 : Mini CIVITAIのモデルページで、作例画像を選択しSpaceキーを押下することで、画像をポップアップウインドウに表示することができるようになりました。
    - 追加機能 : Mini CIVITAIのモデルページにDescriptionの全体翻訳機能をつけました(beta)。
    - バグフィックス : エラーハンドリングの修正をしました。
    - その他 : Mini CIVITAIの表示項目をCIVITAIの新しい仕様に対応させました。

  • 2024/03/08 - version : 1.6.3
    - 追加機能 : Mini CIVITAIでモデルIDを使った検索ができるようになりました。
    - 追加機能 : Mini CIVITAIのモデルページに簡易的な翻訳機能をつけました(beta)。
    - バグフィックス : Mini CIVITAIで、ダウロード可能なデータを持っていないモデルが表示されない(灰色のパネルになる)問題を修正しました。
    - バグフィックス : Mini CIVITAIのモデル説明文のURLをクリックしてもURLが開かない問題を修正しました。
    - バグフィックス : Mini CIVITAIの軽微なUIの問題を修正しました。
    - バグフィックス : スキャンされていないモデルのエラーハンドリングを追加しました。

  • 2024/03/04 - version : 1.6.2
    - Mini CIVITAIで、ローカルモデルを表示することができるようになりました。(beta)
    アップデートの確認などにお役立てください。
    - Mini CIVITAIに、フィルタリング項目「フォローしているクリエイターのモデルのみに絞る」を追加しました。

  • 2024/03/02 - version : 1.6.1
    ・ページ名にタブが含まれている場合に正常にダウンロードできない問題を修正しました。
    ・ページ名にバックスラッシュが含まれている場合に正常にフォルダを作成できない問題を修正しました。
    ・Mini CIVITAIにおいて、多量にモデルが追加されたブックマークラベルでフィルタリングすると、モデルが表示されない問題を修正しました。
    ・ブックマークを最適化しました。version 1.6.1以降のアプリを起動すると、ブックマークデータベースが新仕様に自動的に変換されます。
    また、変換後は、version 1.6.0以下のアプリでブックマークを読み込むことはできなくなります。ご注意ください。

  • 2024/02/28 - version : 1.6.0
    - Mini CIVITAIで総ページ数が正しく表示されないバグを修正しました
    - Mini CIVITAIで表示されるギャラリー画像をドラッグアンドドロップで他のアプリケーションに送ることができるようになりました。
    - フィルター/スキップ機能に、「Pony」や「Stable Cascade」などの新しい項目を追加しました。

  • 2024/02/27 - version : 1.5.9
    - CIVITAI APIの仕様変更に対応しました。また、このAPIの変更によって、version 1.5.8以下のアプリは正常に動作しなくなりました。アップデートをお願いします。

  • 2024/02/25 - version : 1.5.8
    ・APIの仕様変更に伴いMini CIVITAIで画像のメタデータが表示できなくなっていた問題を修正しました。
    ・スキップ設定がより詳細になりました。Checkpoint(SD 1.5)、Checkpoint(SDXL 1.0)のように、ベースモデルごとにスキップするか決められます。
    ・ダウンロードが不完全なモデルをMini CIVITAIで割れ卵アイコンで表示されるようにしました。

  • 2024/02/20 - version : 1.5.7
    - キューに追加したURLをログファイルに出力する機能を追加しました。
    これによって、アプリやPCがクラッシュした時などに、ログファイルを参照してダウンロードできなかったURLを復旧させることができるようになります。

  • 2024/02/17 - version : 1.5.6
    - バグフィックス : 動画ファイルを保存する際に、ファイル名が画像の拡張子になってしまう問題を修正しました。
    - バグフィックス : 特定の条件下で、モデルをダウンロードしようとしてもdatasetがダウンロードされてしまう問題を修正しました。

  • 2024/02/14 - version : 1.5.5
    ・バグフィックス : ハッシュが生成されていないモデルのダウンロードができない問題を修正しました。

  • 2024/02/09 - version : 1.5.4
    - Mini CIVITAIにブックマーク機能を追加しました。表示するモデルをブックマークしたモデルで絞り込むことができます。この機能は、ローカルモデルのアップデートを確認する機能としても有用です。
    - 画像保存プション「プレビュー画像のみを保存する」の名称を「作例画像のみを保存する」に変更しました。

  • 2024/02/04 - version : 1.5.3
    - ギャラリー画像を取得する際に起こるAPIエラー(500 Error)の一時的な対応策として、画像保存プション「プレビュー画像のみを保存する」を追加しました。
    このオプションを有効にすることで、画像を保存できるようになります。
    ただし、プレビュー以外のギャラリー画像は保存されません。

  • 2024/01/29 - version : 1.5.1
    - バグフィックス : 一部の複数のデータを持つモデルのダウンロード・再配置がうまくいかない問題を修正しました。
    - バグフィックス : 特定の環境で、起動時にクラッシュする問題を修正しました。

  • 2024/01/20 - version : 1.5.0
    - バグフィックス : AUTOMATIC1111-WEBUI向けJSONファイルのdescriptionの改行が削除される不具合を修正しました。

  • 2024/01/19 - version : 1.09.16
    - CIVITAIのモデルがアプリ内で探せるようになりました。(Mini CIVITAI機能)

  • 2024/01/17 - version : 1.09.15
    - キューの順番を並べ替えることができるようになりました。
    キューを並べ替えることで、ダウンロードする順番を変えることができます。

  • 2024/01/15 - version : 1.09.14
    - バグフィックス (バージョン名にファイル名として使えない記号が含まれていた場合に別の文字に変換する)

  • 2024/01/12 - version : 1.09.13
    - ダウンロード中にURLを追加することができるようになりました。(ダウンロードキュー機能)

  • 2024/01/10 - アプリアップデート: version 1.09.12
    - 再配置が開始できなかった不具合を修正しました。

  • 2024/01/08 - アプリアップデート : version 1.09.11
    - 画像保存オプションに、ソート方式 [Oldest] を追加しました。
    - 画像保存オプションに 「モデルの投稿者(OP)が投稿した画像のみを保存する」 を追加しました。
    - 誤って非表示にしてしまった「メタデータを持つ画像のみを保存する」オプションを再度表示させました。

  • 2024/01/04 - アプリアップデート : version 1.09.10
    - 画像を取得する際に[Newest]、[Most Reactions]などの項目でソートする画像保存オプションを追加しました。
    なお現在、APIの都合上、[Newest]以外のソート方式が正しく機能しておらず、[Newest]以外のソート方式を利用すると、画像を最大200枚までしか保存できません。
    200枚以上の画像を保存したい場合は、ソート方式を[Newest]にしてください。
    - 特定条件下で、保存先フォルダが正しく設定できないバグを修正しました。
    - ダウンロードボタンを動かせるようにしました。

  • 2024/01/02 - アプリアップデート : ver1.09.8
    - オリジナルのファイル名(投稿時のファイル名)で画像を保存するオプションを追加しました。
    - JSONファイルを常に保存するようにしました。(今後実装されるファイルマネージメント機能でJSONファイルが役立ちます。)

  • 2024/01/01 - アプリアップデート : ver1.09.7
    - 画像の保存オプション
    「メタデータを持つ画像のみを保存する」
    「画像の命名規則を「モデル名-ID」にする (チェックがないときは、IDのみをファイル名にします。)」
    を追加しました。

  • 2023/12/30 - アプリアップデート : ver1.09.6
    - AUTOMATIC1111-WEBUI向けのpreviewファイル、JSONファイルのファイル名の不具合を修正しました。

  • 2023/12/30 - アプリアップデート : ver1.09.5
    - CIVITAIモデルの再配置機能を追加しました。
    PC内にあるモデルをCDM方式で再配置することができます。
    テキトーにダウンロードしたせいでどんなモデルかわからなくなってしまった謎のモデルの正体を暴きましょう。

再配置機能
  • 2023/12/29 - アプリアップデート : ver1.09.4
    - ダウンロードURLタブの「開く」ボタンから保存フォルダを設定できない問題を修正しました。

  • 2023/12/27 - アプリアップデート : ver1.09.3
    - ページタイトルでフォルダを作る際にパスの長さが260を超えた場合、ページタイトルが50字以上なら50字以降は切り捨てる機能を追加しました。 (Windows)
    - モデルの公開バージョンごとにフォルダを分ける保存オプションを追加しました。
    - ログ画面を改良しました。
    - その他いくつかの軽微なバグフィックスを行いました。

  • 2023/12/24 - アプリアップデート : ver1.09.2
    - ハッシュ計算が高速になりました。 (ダウンロード終了時のデータ検証が速くなります。)
    - モデルのダウンロード時に、トータルサイズとダウンロード済みのデータサイズを表示するようにしました。
    - URLを長押しで、クリップボードにコピーする機能を追加しました。
    - Windows環境で、フォルダ名が長すぎる場合に警告を表示するようにしました。(Windowsの仕様で、ファイルのパスの長さに制限があります。)
    なお、フォルダ名が長くても保存はできますが、パスの長さが上限を超えると、ファイル操作が一部制限されます。この制限は、レジストリ操作で解除することができます。ご検討ください。

  • 2023/12/21 - Flutter版(テスト段階) ver1.09 公開
    - 音声、パネルによるダウンロード完了通知機能の追加。
    - モデルタイプに応じたダウンロード機能の追加。
    - 自動スクロールのオン/オフ切り替え機能の追加。
    - ドラッグアンドドロップでURLを入力する機能の追加。
    - 大量のモデルを扱った時に動作が遅くなる不具合の改善。

  • 2023/11/13- アプリアップデート : ver1.06.1
    - クリエイター(ユーザー)ページのURLから、クリエイターが投稿した全てのモデルのダウンロードURLをまとめて取得する際に、20モデルまでしか取得できない問題を修正。

  • 2023/11/12- アプリアップデート : ver1.06
    - モデルページURLボックスにユーザーページのURLを入力して、クリエイターのモデルをまとめて取得することができるようになりました。
    - モデルページURLボックスにユーザーギャラリーやポストのURLを入力して、画像を保存できるようになりました。
    - クリエイター(ユーザー)ページのURLから、クリエイターが投稿した全てのモデルのダウンロードURLをまとめて取得できるようになりました。
    - クリエイターの名前でフォルダを分ける保存オプションを追加しました。
    - 保存する画像の命名規則を「モデルファイル名(ユーザー名)-ポストID」に変更しました。 この仕様によって、今後はファイル名を変えない限り画像の重複が生じなくなります。
    - モデルバージョン毎のJSONファイルを保存するようにしました。
    - バグフィックス
    * 「稀に存在するハッシュが生成されていないモデルのダウンロードができない」問題を修正。
    * 「200枚以上画像が保存できない」問題を修正。

  • 2023/11/08 - アプリアップデート : ver1.05.2
    - UIの強化を行いました。URLの全削除ボタンやダウンロード画面を垂直に分割する機能などを追加しました。
    - 軽微なバグ修正を行いました。 (要ログインモデルの同一データ判定が上手くいかなかった問題を修正)
    - HTMLファイル内の画像リストに、画像投稿者の名前とリンクを明記するようにしました。
    - キャンセルアルゴリズムの修正を行いました。

画面を幅広く使えるように
  • 2023/11/04 - アプリアップデート : ver1.05.1
    - 入力したモデルページURLからダウンロードURLを取得することができるようになりました。バージョンが多くあるモデルのダウンロードの際に便利かもしれません。
    - 保存する画像の枚数の上限を撤廃しました。
    - バグフィックス。(説明文がないモデルをダウンロードしようとすると、JSON周りでエラーが起きるバグ)
    ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

  • 2023/11/01 - アプリアップデート : ver1.05
    - API Keyに対応しました。設定タブにAPI Keyを設定することで、ダウンロードにログインが必要なモデルやアーリーアクセスモデルを、アプリでダウンロードできるようになります。

  • 2023/10/31 - アプリアップデート : ver1.042
    - JSONデータに要素を追加しました。

  • 2023/10/30 - アプリアップデート : ver1.041
    - JSONデータを読みやすく整形しました。

  • 2023/10/30 - アプリアップデート : ver1.04
    - JSONを保存するオプションを追加しました。これによって、webuiのモデル一覧で情報が表示されるようになります。
    - 画像を保存する際、webuiのモデルサムネ用に「〜.preview.jpeg」ファイルを保存するようにしました。

  • 2023/10/29 - アプリアップデート : ver1.03 , Q&A 追加
    - 保存オプション「LoRAとLyCORISを同じフォルダに保存する」を追加しました。LoRAとLyCORIS(LoConやLoHa)を同じフォルダに保存したりしなかったりできるようになります。
    - 本note記事のQ&Aに、タスクバー(Dock)から起動する方法を追記しました。

  • 2023/10/27 - アプリアップデート : ver1.02
    保存オプション「モデルタイプごとに保存フォルダを分ける (自動分類)」を追加しました。
    これまでの「モデルタイプごとに保存フォルダを分ける」オプションは、「モデルタイプごとに保存フォルダを分ける (フォルダを指定)」に変更となります。

  • 2023/10/26 - アプリアップデート : ver1.01
    保存オプション 「SDXLモデルはフォルダを分ける」 を 「ベースモデルでフォルダを分ける」 に変更しました。
    以後は、「ベースモデルでフォルダを分ける」が有効なとき、「SD_1.5」, 「SD_2.0」, 「SDXL_1.0」など、すべてのベースモデルでフォルダを分けます。

  • 2023/10/23 - noteの修正
    note上でWindows版のアプリをダウンロードできなかった問題を修正しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?