見出し画像

プレステって略してた人でも、5代目はピーエスと略しがち

ファイナルファンタジーがファイファンからFFになるように、プレイステーションをプレステと呼んでいた人が、プレイステーション5からはピーエスと略している説。

プレイステーション5は、遊んだり口に出して話題にするよりも、ネット上の文字列で【PS5】と表記されているのを見ることのほうが多く、長かった。
近所の友達と「プレステやろーぜ」と言う機会もない。そのうち、「あれ」はPS5だと認識するようになった。
略称はみんなが使わなかったら使えない。スマホとガラケーは格好悪い言葉だと思うけど、スーフォとパゴスケでは伝わらないからケータイと言うしかない。
僕もプレイステーションをピーエスファイブと言うようになった。カタカナではなくPS5の文字列が頭にある。だけど今でも二代目までのプレイステーションはプレステだ。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。