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ゲームプレイ日記

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ゲームの話です。PS4、セガサターンなど。プレイしたその時その時の気持ちを書いてくよ!
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2022年9月の記事一覧

ソラの桜井さんと「ストⅡ」岡本さんと格闘ゲームの差し合いの話と何だっけ…「ブシドーブレード」。

スマブラと星のカービィで有名な桜井さんがYOUTUBEを始めましたね。 ゲームの気持ちよさにこだわった作風で、嫌いなものはモニター遅延。 アクションの感触や不公平感を感じさせないルール作りに徹底する。感覚で作っているように見えて、全部細かく計算した結果なので、その手の内を一部でも明かしてくれるのはゲーム制作者にとってスリリングなことだと思います。 この人と、元カプコンの岡本吉起さん(ストⅡつくる→独立後借金地獄→モンスト作って大金持ち。人生山あり谷ありの人)との対談が、さ

【XBOXゲームプレイ日記  TUNIC 5日目】序盤ゼルダ、後半SEKIRO。

前回。 もう俺のゲーム熱は消えたかなと思っていた。 XBOXの機能のクイックレジュームがなければやめてた。 ゲームを好きなときにやめて、好きなときにそこから再開できる機能だ。 朝にちょっとだけレースゲームをやって外に出たり、ラジオを聞きながらパズルを解くことが癒しの時間になっていて、そのついでに一戦だけ手を出してしまう。 ぼくはゲームに巻き戻しや途中セーブ機能を追加するのが嫌いで、それを使うんなら「クリアできなかった」という感想でいいと思ってる。 だが、クイックレジュ

【XBoxゲーム日記 TUNIC4日目】十字架とボスラッシュ

前回あきらめかけていた3体目のボス、地下労働者の上司的なアイツね。なんとか屠りました!屠った!ホフホフにほふったりましたわ!思い知ったか! アイテムのひとつがどうやら攻撃力アップなのに気づいたのと、爆弾がわりと効果的な気がして、なんとか敵さんも炎上及び完全燃焼させた。ゼルダの影響受けてるのに爆弾で壁壊したりしないんだ?とだけ思って使うのやめてた。 それで終わりとは思ってないんだけど、イベントを終えたキツネくんはなにやら違う次元に行ってしまう。 終わりの予感。 これまでの敵

【Xboxゲーム日記】TUNICその3。ゼルダに見えてソウルライクで心折れかけ

やばいやばい折れちゃう。やばいやばい。 全部で3体いるっぽいボスのうち2体をかろうじて葬った。そこで獲得する「実績」を見ると獲得率10%とある。 つまりこのゲームの後半にたどりついた人は10人に1人ということ。 前回自分だけができたと錯覚させるゲームはいいゲーム…的なこと書いたけど実際大多数は諦めるぐらいムズいことが判明した。(ゲームバスでとりあえず最初だけふれたってだけの人もいるだろうけど。) 最後に見つけたボスがどうしても勝てないんだけどアイテムを効率的に使えてないの

【ゲームプレイ日記】TUNIC 2日目 これは「START」を読むゲーム

「自分はゲームに慣れてるからギリギリここまで来れたけど、自分しか行けないんじゃないの?」 とみんなが思ってしまうゲームはいいゲーム。 XBOXのTUNICというゲームを進めています。 これの狙いかどうかわからないけど、小さいころやったゲーム体験を丸ごと再現している。 お兄ちゃんのゲームをさわらせてもらったとか、プレゼントにちょっと対象年齢が上すぎるゲームを買ってくれたとかで、子供のころはじめてゲームをさわった経験がある人は、何が起こっているのか理解できなかったはず。 セー