南ミツヒロ

ゲーム、読書、Vtuber、お笑い、軽めのメンタルヘルス。マガジンごとに登録することも…

南ミツヒロ

ゲーム、読書、Vtuber、お笑い、軽めのメンタルヘルス。マガジンごとに登録することもできますヨロシク。SNSで広めてくれるとうれしい

マガジン

  • SF、読書のよろこびマガジン

    大人になってからSFの楽しみを知った人の記録。本が好き、ゲーム興味ないかたはここで。

  • ゲームプレイ日記

    ゲームの話です。PS4、セガサターンなど。プレイしたその時その時の気持ちを書いてくよ!

  • おすすめ記事・レビュー

    ここを読んでいっこも興味がわかなければ、残念ながらぼくはあなたにとって価値がない。

  • 超人女子戦士!

    Vtuber・バーチャルユーチューバー・超人女子戦士ガリベンガーV・ヤマトイオリなどの記事である!

記事一覧

「バッタを倒すぜアフリカで」買って風呂だ

深夜のおやつに罪悪感を感じたことはないけど、無駄な休日の使い方に罪悪感がある。 こどもの頃の休みの日は、全部おいしいごちそうのようなもので、起きた瞬間から楽しさ…

南ミツヒロ
8時間前
5

ななまがりは頑張ってるのに俺ときたら

ななまがりがTHE SECONDファイナル 行きましたね! あの完成しきった感、何なんだろう。 果物だとしたら完全に熟しあがっていて、いつ箱に詰めて出荷してもOK、そんな状態…

4

タートルズの新しい映画、バキバキ童貞みたいだったな

「ミュータント・タートルズ ミュータントパニック」を観た私の中に熱いなにかがみなぎり、久しぶりに感想を書かずにはいられない! タートルズはファミコン・スーファミ…

2

永野「年下で笑えない」は暴論ではない

むしろ「あるある」かもしれない。 ピン芸人、永野の「年下の芸人で笑えない」話から、年下の芸人が永野を笑わせたら自腹で100万出すという企画になった。(本当に出し…

4

子供に見せたら絶対コントローラ取られるオープンワールド「レゴ2Kドライブ」

映画やゲームのタイトルにつくと萎えるフレーズ。「レゴ」と「劇場版」。 このワードだけで期待値が下がって、スルーしていいやつかな、と興味がしぼむ。 レゴのレースゲ…

南ミツヒロ
10日前
6

これはハヤカワSFトートと「地図と拳」

何やってもあんまり楽しめない、短い本も頭に入ってこない精神状態なのに、いきなり思いついて分厚い本を買ってきた。 本好きあるあるだと思うんだけど、薄い本は一文ごと…

南ミツヒロ
11日前
2

ショットガンでロシアンルーレットするゲーム Buckshot Roulette

STEAM「バックショットルーレット」を買いました。 あらかじめ「空砲3・実弾2」といった具合に弾をこめたショットガンで、交互に相手か自分を撃つゲーム。 自分に向けて…

南ミツヒロ
2週間前
4

Tシャツから逆算して本を選ぶ

フィリップ・K・ディックのユービックという小説を買った。 ハヤカワSFが出しているTシャツになっている。 意味のわからない英字や思想の服を着るのが嫌だ。 特にTシャ…

南ミツヒロ
2週間前
2

【ゲーム日記】 OPEN ROADS 愛しさとせつなさの90年代トリップ

「OPEN ROADS」プレイ中。 遺品セールを終えた空き家を歩いて、亡くなったおばあちゃんがどんな人でどんな秘密を持っていたのか、娘と孫が思いを巡らせるゲーム。 舞台の9…

南ミツヒロ
3週間前
6

【ゲーム日記】「ハイウォーター」に出てきたチャップリンの映画

いろんなゲームで権力者に「とおせんぼ」されてきた。 関所を越えたければゴールド持ってこいだの、門を開けてほしければ秘薬を持ってこいだの。 でも「ハイウォーター」…

南ミツヒロ
3週間前
2

家族の本をまとめて二束三文で売りに出す!
本棚は持ち主を現すというけど、自分の趣味の悪さと知性のほどをさらけだすようで毎回照れくさい。だがスッキリ。
「古いな、処分だ、メタルのCDの紙ジャケ面倒だな」と思われてないかな。
いや、ああいう店員はすごい面倒な客も相手にしているはず。

南ミツヒロ
4週間前
1

【ゲーム日記】世界的ブームのBALATROは「ポーカーのソリティア」

翻訳できるカードだけ使って英語版「BALATRO」プレイ中! 8枚ほどの手札から、フルハウスやストレートを次々と出して、目標点に達したら「手札を捨てる権」「スリーカードの…

南ミツヒロ
1か月前
1

スター発掘番組、R1グランプリはもう「夢がある!」と言わなくていい

正直、びっくりした。 あの、毎年面白い人が軽くすべらされるR1が、ネタ時間1分増と出演者の個性で2024年は見違えるほどいい番組になっていた。 R1の「優勝しても報われ…

南ミツヒロ
1か月前
20

ニンテンドーダイレクトに出してあげてほしかった「ペニーの大脱走」

ゲームシステム、映像、キャラクター、ストーリー。 それぞれ単品で見ると、凄いところはない(音楽はいいけど)。 なのに、それら全部をぶちまけてミックスすると、それは…

南ミツヒロ
1か月前
13

デッドアイランド2で定期的に街を焼くと健康に良い

Xbox買ったら絶対遊べ。 デッドアイランド2の紹介をする。 残酷描写のため日本では販売されていないが、パルワールドとか遊ぶために月額千円ほどのゲームパスに加入してい…

南ミツヒロ
1か月前
11

【読書】タイトルの由来が驚きの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」

聞いたことはあるけど内容は知らない話を読むシリーズ。(以前には蠅の王やフランケンシュタインなど読みました) なんとなく、「郵便配達員が旦那のいない時間に来て奥さ…

南ミツヒロ
1か月前
7

「バッタを倒すぜアフリカで」買って風呂だ

深夜のおやつに罪悪感を感じたことはないけど、無駄な休日の使い方に罪悪感がある。 こどもの頃の休みの日は、全部おいしいごちそうのようなもので、起きた瞬間から楽しさしかなかった。 大人になってから、休みの日の無駄使いに罪悪感をおぼえるようになった。 平日と違う場所に行く。初めての映画や料理などを知る。友人などと触れ合うなど、有意義っぽいことをしないと、夜に憂鬱になる。 仕事の日に体が疲れて、休みの日に心が疲れる。最悪だ。 ゲームと睡眠が好きなはずなのに、この2つを有意義

ななまがりは頑張ってるのに俺ときたら

ななまがりがTHE SECONDファイナル 行きましたね! あの完成しきった感、何なんだろう。 果物だとしたら完全に熟しあがっていて、いつ箱に詰めて出荷してもOK、そんな状態。 キモいけど不潔ではない。ショート動画と長くて興味深いはなしが両方強い。 強迫性障害らしく、症状を興味深く話せるのも、ただ楽しいだけの芸以外の広がりが期待できそう。 ザ・パンチが昔と全然違って、また違う芸風でめちゃくちゃおもしろいとも聞くし、今回の楽しみはこの二組。毎回ダークホースが出てくると盛り上

タートルズの新しい映画、バキバキ童貞みたいだったな

「ミュータント・タートルズ ミュータントパニック」を観た私の中に熱いなにかがみなぎり、久しぶりに感想を書かずにはいられない! タートルズはファミコン・スーファミ時代のゲームが妙に出来が良くて、ぼくの周りでは「ちゃんと知らないけど、人生の中でたまにひょこっと顔を出す奴ら」 しかしあの武器持ったカメたちの名前が何で、どういう性格かも知らない。その程度の知識で「ミュータントパニック」を観ました。いい絵だなあ、と思って。テレビではもっと綺麗だった。映画館ならもっと綺麗なはずだった。

永野「年下で笑えない」は暴論ではない

むしろ「あるある」かもしれない。 ピン芸人、永野の「年下の芸人で笑えない」話から、年下の芸人が永野を笑わせたら自腹で100万出すという企画になった。(本当に出しそうな気がするのがいい) 「年下で笑えない」「笑点では腹かかえて笑う」 暴論みたいに扱われてるけど、僕には、まだ言葉にしてないことを言い当てられた気がした。 番組内では「永野が変な感性だから」という扱いだけど、 たとえば居間のテレビがつけっぱなしになっていて、娘はケラケラ笑っているのに、お父さんは苦い顔でお笑い番組

子供に見せたら絶対コントローラ取られるオープンワールド「レゴ2Kドライブ」

映画やゲームのタイトルにつくと萎えるフレーズ。「レゴ」と「劇場版」。 このワードだけで期待値が下がって、スルーしていいやつかな、と興味がしぼむ。 レゴのレースゲームが、ゲームパスで安く遊べるのに話題にしてる人少ないのも、そういうことだと思う。 実際僕も期待してなかったんだけど、期待度低空飛行からの好感触ブチ上がりで高低差に耳キーンとなった。 コースごとのタイムを競うんじゃなくて、レゴでできた世界を走り回るオープンワールド形式のゲーム。 レゴであることを有効活用して、そこら

これはハヤカワSFトートと「地図と拳」

何やってもあんまり楽しめない、短い本も頭に入ってこない精神状態なのに、いきなり思いついて分厚い本を買ってきた。 本好きあるあるだと思うんだけど、薄い本は一文ごとに考えさせられるからなかなか読む手が進まない。分厚い本の方が全然いける。 で、本好き以外でもあるあるだと思うんだけど、いかにもとっつきやすいですよー、初心者のこと考えましたよー、って感じを出した作品よりも、難解そうなものに理由もなく手を出して夢中になることがある。 作り手の計算通りにはなかなか行かないのだ。我々。

ショットガンでロシアンルーレットするゲーム Buckshot Roulette

STEAM「バックショットルーレット」を買いました。 あらかじめ「空砲3・実弾2」といった具合に弾をこめたショットガンで、交互に相手か自分を撃つゲーム。 自分に向けて撃ったショットガンが空砲だったら、相手のターンをスキップできる。 即死ゲーみたいな紹介だけど普通に体力ゲージがある。どういう仕組みで衝撃に耐えているのかはわからない。 最初はほとんど運任せだが、ラウンドごとにアイテムが配られて 「相手のターンをスキップ」 「現在の弾を確認」 「ダメージ2倍」 などの効果があ

Tシャツから逆算して本を選ぶ

フィリップ・K・ディックのユービックという小説を買った。 ハヤカワSFが出しているTシャツになっている。 意味のわからない英字や思想の服を着るのが嫌だ。 特にTシャツって自分を表現するものだから、ニルヴァーナのロゴをバンドだと知らずに着てたり、知らないメジャーリーグのチームとか読めない外国語とか、そういうのを身につけるのが嫌。 迷彩やARMYとか戦争に関連したデザインが入っているのも、すすんで着たくない。 服のセンスはないのにそういうこだわりだけがある人がゲームや本のデ

【ゲーム日記】 OPEN ROADS 愛しさとせつなさの90年代トリップ

「OPEN ROADS」プレイ中。 遺品セールを終えた空き家を歩いて、亡くなったおばあちゃんがどんな人でどんな秘密を持っていたのか、娘と孫が思いを巡らせるゲーム。 舞台の90年代にあったアイテム… imacとCD付きの雑誌、生前に凝っていた陶芸、写真にスクラップ、机の引き出しに転がっている消しゴム、バイト先からパクってきた?ボールペンなどなど、日本人でも「こういうのある!」と共感できるものがいっぱい落ちている。 1人で探索したら切なさばかりがこみ上げてくるだろうけど、何か

【ゲーム日記】「ハイウォーター」に出てきたチャップリンの映画

いろんなゲームで権力者に「とおせんぼ」されてきた。 関所を越えたければゴールド持ってこいだの、門を開けてほしければ秘薬を持ってこいだの。 でも「ハイウォーター」というゲームで要求されたアイテムは、始めてのケース。 舞台は、温暖化による海面上昇で住めなくなってきた地球。 人は食料をめぐって争いつつ、それぞれの情報源であるラジオを頼りに生活している。 住人は争いはするものも、マッドマックスみたいな荒れかたではなく、ある程度の秩序がある。 この星で主人公たちは、富裕層だけが載れ

家族の本をまとめて二束三文で売りに出す! 本棚は持ち主を現すというけど、自分の趣味の悪さと知性のほどをさらけだすようで毎回照れくさい。だがスッキリ。 「古いな、処分だ、メタルのCDの紙ジャケ面倒だな」と思われてないかな。 いや、ああいう店員はすごい面倒な客も相手にしているはず。

【ゲーム日記】世界的ブームのBALATROは「ポーカーのソリティア」

翻訳できるカードだけ使って英語版「BALATRO」プレイ中! 8枚ほどの手札から、フルハウスやストレートを次々と出して、目標点に達したら「手札を捨てる権」「スリーカードのスコア増」などを買って、また次のラウンド。 どんどんどんどん高得点が出せるようになったら「ボス戦」があって、最初の手札が全部裏返しとか、クローバー無効とか、条件付きでポーカーをする。 「ローグライクポーカー」とか聞いたこともないジャンルで呼ばれているゲームだけど、トランプによる一人遊びのことを「ソリティア

スター発掘番組、R1グランプリはもう「夢がある!」と言わなくていい

正直、びっくりした。 あの、毎年面白い人が軽くすべらされるR1が、ネタ時間1分増と出演者の個性で2024年は見違えるほどいい番組になっていた。 R1の「優勝しても報われない大会」ムードが薄れたのは、YOUTUBEの影響だと思っています。 佐久間信之や、こたけ正義感の逆転裁判実況のおかげ。 こたけの逆転裁判がバズってると聞いたとき、 「あ、その名前どっかで見たことある、R1か」と引っ掛かりができてた。 R1で登場後、バラエティで大活躍とはいかないけど、長く自分の得意分野で活

ニンテンドーダイレクトに出してあげてほしかった「ペニーの大脱走」

ゲームシステム、映像、キャラクター、ストーリー。 それぞれ単品で見ると、凄いところはない(音楽はいいけど)。 なのに、それら全部をぶちまけてミックスすると、それはそれは幸福感にあふれた豪華なおもちゃ箱ができあがったのでした。 海外のニンテンドーダイレクトで紹介された「ペニーの大脱走」をクリアした。 マリオ64、ソニック、ドンキーコング、バンジョーとカズーイあたりのゲームを好きで好きでしょうがない人が作った、愛にあふれた作品でした。 国内ニンダイではこれの代わりにクレヨンしん

デッドアイランド2で定期的に街を焼くと健康に良い

Xbox買ったら絶対遊べ。 デッドアイランド2の紹介をする。 残酷描写のため日本では販売されていないが、パルワールドとか遊ぶために月額千円ほどのゲームパスに加入している人なら、居住地を欧米に設定するだけで遊べる。 今時ゾンビもの?と思ったけど、これが楽しいのなんの。 崩壊したロサンゼルスでゾンビの抗体を持った主人公が拾った武器で闘う。序盤が多少硬派すぎるが、進むほど強く、爆殺手段は多才になる。 あらかじめ道に燃料を撒いておいて火のついたバットで一双!ドロップキックで電気

【読書】タイトルの由来が驚きの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」

聞いたことはあるけど内容は知らない話を読むシリーズ。(以前には蠅の王やフランケンシュタインなど読みました) なんとなく、「郵便配達員が旦那のいない時間に来て奥さんと不倫する話」かと思っていた。 なぜ不倫に関する話なのかは知っていたのか謎でそれは当たってたんだけど、郵便配達員ではなかった。 ストーリー序盤の男女がくっつくまでが、島耕作ぐらいのテンポ感ですすむ。 犯罪歴があってろくでなしの男と、なんとなく人生に行き詰まりを感じていた女が、共謀して今の旦那を殺して二人で新しい生