インド旅行記③(食事編)

インドで食べた料理をひたすら挙げていくぜ!

1日目の昼食。ガイドのデヴェンドラさんに連れてってもらったレストラン(Waves Restaurant)マトンビリヤニうますぎた。インドのナン、日本のナンより薄くてバターたっぷりでめちゃくちゃ美味かった。Paneer Tikka Butter Masala(水牛乳のカッテージチーズのバターカレー)もgood!インド最初の食事として完璧でした。

1日目の夜。オールドデリーの高級ホテルHaveli Dharampura レストラン。お客さんが日本人の我々以外全員欧米人だった。現地の人っぽい人は一人もいなかった。インドのストリートフードがちょっとオシャレになってコースに取り入れてられている。

チキンティッカ
パニプリ。サクサクした生地の中にじゃがいもなどの具が入っている。タマリンドウォーター、チリウォーターという甘酸っぱ辛い水を注いで食べる。
パラクパッタチャート。チャートとは軽食とかスナックとかいう意味。ほうれん草の天ぷらにヨーグルトソースとタマリンドのチャツネがかかっている。
メイン。それぞれの名前忘れた。美味しかったが量が多くてたくさん残してしまった。
Dariba Phirni(ライスプディング)

翌朝。朝食は日本から持参したソイジョイなどを食べる。エアインディアでバラナシへ。機内で昼食。

イドリ(お米と豆の蒸しパン)にダル(豆)カレーがかかったもの

2日目、バラナシのガレリア・コティというホテルにて夕食。写真撮るの忘れた。痛恨の極みです。パラーター美味しかった。

3日目の朝食。ビュッフェスタイル。

ザブジ。ジャガイモと豆などを炒め煮にしたもの。
ビリヤニっぽいけど、ウプマとある。
カチョリ。
パラーター。中にスパイシーなジャガイモなどが入っていてうまい。
マギーとはインドで昔からあるインスタントラーメンのことみたい。
サンバル。豆や野菜が入ったスープ
ワダ。さつま揚げみたいな。
デザートなど。
控えめに取ってるね。

インド料理、めちゃくちゃ美味しいんだけど、スパイスの量も半端なくて食べすぎると絶対お腹壊しそうで爆食いができない。あと結構油分が多いのですぐお腹いっぱいになっちゃうんだよね。

バラナシ→デリーの帰りの機内食。カレー味のピラフみたいなやつ。

長粒米のパラパラ感がうまい

3日目デリーの晩御飯。泊まったホテル(The Connought)のレストラン。

サモサ。ミントのソースとタマリンドのソース。
ロティ。タンドリーチキン。chilonji lasooni palak(ほうれん草とにんにくの炒めもの)
kesar rasmalai カッテージチーズの団子を甘いミルクで浸した暖かいスイーツ。サフランが効いている。

4日目の朝。ニューデリーのコンノートプレイスというショッピング街の中にある南インド料理のチェーン店「サラバナ・バワン」へ。

メドワダ(白レンズ豆のドーナツ)とイドリー(米と豆の蒸しパン)
Masala Dosai マサラドーサ。看板メニュー。すごく大きく見えるが皮が薄いためペロッと食べれる。中にはスパイスの効いたジャガイモが入っている。
隣のカップルに教えてもらった一推しスイーツRava Kesari。セモリナ粉をギーで炒めたデザート。レーズンとカシューナッツが入っている。
メニュー。
テイクアウトスイーツも充実。

昼はインドのスタバで。

その日の夜。大本命の一つ、北インド料理(ムグライ料理)のレストランKarim’s Hotelへ。ここはムガル帝国の宮廷料理人の末裔が開いた店だそうで、創業1913年。イスラム教のモスク、ジャマ・マスジットのほど近くにある。ワクワクしながら店に着くと、なんと「ラマダン中で店内では食べれない」と。がーん。ただテイクアウトならできるとのことなので、たくさん買ってホテルに帰って食べました。

カリームズの外観。
メニュー①
メニュー②
マトンコルマ、サグチキン、シークケバブ、チキンビリヤニ、タンドリーロティ
マトンコルマはまじで絶品。カリームズのカレーは油がすごいので先にスプーンで油を掬い取って別の皿によけて食べました。

5日目、最終日の朝はホテルで日本から持参した一本満足バーか何かを食べ、フマユーン廟と民俗博物館へ。昼食は民俗博物館併設のレストランCafe Lotaへ。

チャイ。スパイスが効いてて美味しい!
チベット料理のモモ。(蒸し餃子)
キヌアウプマ
いわゆるターリー。こっちにもでかいモモっていうか、肉まんのようなものも付いていた。

いやー。これでインドで撮った料理の写真を全てアップし終えました。たくさん食べたね。全部美味しかった。全部スパイシーだった。「インド人は毎日カレー食べてる」って言うけど、カレーって名前の料理は無く、全部それぞれ違う名前が付いてる。日本人は区別がつかないからスパイシーなインド料理を総称して「カレー」と言ってるだけなのだ。だから、毎日カレーってのは正しいが、正しくない。