見出し画像

韓国のフュージョン時代劇ドラマ、見逃せないのはこれ!#2

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。先週はフュージョン時代劇を3作品紹介しました。

  今回も、歴史上のエピソードや時代設定を利用して架空の人物が活躍する韓国ドラマの”フュージョン時代劇”で外せない作品をまとめてみます。

麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜

https://programs.sbs.co.kr/drama/scarletheart/main

『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』は、中国の小説とそれを原作として製作されたドラマの韓国版リメイク作品です。時代背景は後三国時代を統一して高麗を建国した太祖王建から4代目の光宗時代までの歴史を脚色したタイムスリップ時代劇です。
『雲が描いた月明り』と放送時期が重なったのもあって視聴率はそこまで上がりませんでしたが、キャストも含めて話題性は高く、ネット配信動画サービスでの視聴が伸びて再評価されています。また、EXOのCBXが歌った「FOR YOU」を含めドラマのOST(オリジナル・サウンド・トラック)も人気を集めています。
 
『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』
放送時期:2016年8月29日〜11月1日
出演: IU、イ・ジュンギ、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョクなど
回数:20回
ジャンル: ファンタジー、ロマンス、時代劇
概要:太祖王建以降の皇権競争の真ん中に立つ皇子たちと皆既日食の日に高麗の少女ヘスの体に入り込んだ現代の女性が描く恋、友情、信義の宮廷ロマンスドラマ。
*EXO のCBXが歌ったドラマのOST 「FOR YOU」

キングダム

https://www.netflix.com

 人気作家キム・ウンヒが脚本を書いたNetflixオリジナルドラマで、現在シーズン3まで公開されています。作品の中の朝鮮時代は現実の朝鮮とは違う仮想の朝鮮です。『キングダム』は「飢え」に関する物語で、すべての人が感じる本能の一つである「飢え」という要求を、単純な飢えを超えて人間の野望、欲望に向かう渇望として表現し深みを加えたそうです。映画『新感染ファイナル・エクスプレス』とともに完成度が高いゾンビ作品として高い評価を受けています。
 
放送時期:2019年1月25日〜Netflix配信
出演:チュ・ジフン、リュ・スンリョン、ぺ・ドゥナ、キム・サンホなど
ジャンル:時代劇、ホラー(ゾンビ)
回数:6回
概要:死んだ王様が蘇ると王世子は反逆者として追い込まれ、朝鮮の果てに行く。そこで飢えの末に怪物になった人々の秘密を暴きながら始まるミステリースリラードラマ。

100日の郎君様

http://program.m.tving.com/tvn/100daysmyprince

 最後に紹介する作品は『100日の郎君様』。アイドルでありながら優れた演技力を持つEXOのディオの初の時代劇出演作です。100%事前製作作品で初回放送から期待以上に反応が良くて話題性も高かったドラマです。時代背景は朝鮮時代ですが、内容はフィクションでコミカルなところも多いです。
 助演のハン・ソヒ、キム・ソンホの二人も初の時代劇出演で、このドラマ以降は主演俳優の仲間入りをしています。
 
『100日の郎君様』
放送時期:2018年9月10日〜10月30日
出演: ディオ、ナム・ジヒョン、ハン・ソヒ、キム・ソンホなど
回数:16回
ジャンル:ロマンス、ミステリー、時代劇
概要:完全無欠の王世子が不意の事故で記憶を失い平民として暮らし始め、再び王宮に戻るまでの100日間の過程を描いたミステリーロマンスドラマ。

안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?