見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!71

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。
ちょっと前になってしまいましたが、4月の連休にも今シーズン最後のスキーを兼ねて南魚沼へ行ってきました。
スキーについては、正確に言うと隣町の湯沢町にある「かぐらスキー場」へ行ってきました。

春スキーと言えば!かぐらスキー場

南魚沼の関係人口になってから、すぐにお知り合いになり、以来、生ビール&鮎祭りでお世話になっている浦佐地域づくり協議会が入っている「雪国おくにじまん会館」のところへ、「西山カフェ」というのが4月にオープンしたので、ご挨拶を兼ねて行ってきました。この場所は3月には浦佐裸押し合い祭りが開かれる毘沙門堂の入り口にあります。浦佐駅からは東口を出て歩いて5分程度で行くことができます。

30分程度の滞在時間でしたが、コーヒーと塩おにぎりをいただき、くつろがさせてもらいました。
座席からは、八海山の八つ峰が見える場所が気に入りました。

カフェからは八海山が!


知っているスタッフの方から、塩おにぎりの試作の体験談を聞かせてもらい、どのタイミングで塩の味付けをするのか?何度も試作を繰り返し、関係者の意見をもらいながらこの味にたどり着いたという一品です。

こだわりのコーヒーとおにぎり


コーヒーについても、近くの「地蔵清水」という湧水を使っているもので、とてもすっきり飲めます。
行った日は青空ではなかったですが、八海山を眺めながら、ここでくつろぐ時間はいいなと思いました。

西山カフェを後にして、行った日は越後駒ケ岳と八海山が頂上まで姿が見えていたので、お気に入りの景色を眺める場所になっている越後ワイナリーへ行って、景色を眺めてきました。
この場所は、5月28日に出場する南魚沼グルメマラソンのスタート地点でもあります。
この記事投稿時点では、すでに南魚沼グルメマラソン開催後なので、別途記事を投稿しますね。

南魚沼グルメマラソンスタート地点

そして、7月23日の「浦佐生ビール&鮎祭り」へスタッフとして参加させてもらう予定です。
また、地域の人との会話を楽しみながらこの祭りを楽しみたいと思います。

本日も読んでいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?