見出し画像

スタートアップウィークエンド越後湯沢編参加してみて day2

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。
今回も番外編ですが、スタートアップウィークエンド越後湯沢編へ参加した感想を投稿します。

オーガナイザー側で準備いただいた、宿泊施設で朝を迎え、コンビニで購入してきたパンを食べ、準備して会場のコワーキングスペースきら星へ向かいました。
チームリバティのメンバー5人集まってからまずは、今日のなりたい姿、どんな現地調査をしたいのか各人からの意見を聞いて、具体的なアクションプランをまとめました。その結果、酒に関するマーケティングを調べに行くということで、南魚沼市にある「魚沼の里」へランチを兼ねて現地調査へ出かけました。車中でも、ディスカッションは継続して、雑談をしつつもどんな風にまとめていきたいのか?ずっと話してました。
魚沼の里では八海山の試飲や雪室を見たりと、お酒コンテンツの可能性についてみつつ、「みんなの食堂」でランチを取りながら、視察してきた感想を共有しあったりしました。

楽しい現地調査!

・チームメンバー一部卒業


また、会場のコワーキングスペースきら星へ戻ってきて、コーチング時間の前に、オーガナイザーから激励の言葉をもらっている途中に事は起こりました。

チームリバティはITx地域活性x人間力にプラス商材としてお酒を組み合わせてプランを練っていたところでしたが、もっとお酒に特化したプランを練りたいという想いから2人チームから卒業するということが起こりました。最初は共感してもらっても、段々と話していくうちに本当に自分のやりたいことと照らし合わせて、このままでいいのか?別の道を歩むのか?やはり多様性の中で、よくあることではないかと思います。このイベント自体が、趣旨に沿ったうえでの制限は特にないので、自分らしくやりたい道があるのならチームから卒業して別の道を歩むのもOKなところが、このイベントのリバティではないかと思いました。
このイベントの丁度、中間地点で起こったので、別々のチームになってからも、お互いリカバリーできたのではないかと思いました。

・チームリスタートへ


さて、3人になったチームリバティは、改めて「ITx地域活性x人間力」をこの地域で実現するためにはどうしたらよいか?リスタートを切り、ディスカッションを重ね、今度はリゾートマンション利用者のための課題解決につながりそうなことをITを使って解決をしていくのはどうか?という案にメンバーで合意して、その具体案作りに着手を始めました。

メンバーとディスカッションしながら、パワーポイントや他フレームワークツールを駆使して、まとめてアイディアを形にしていきました。とはいえ、ずっとアイディアの事ばかりではなく、各メンバーのパーソナリティの事を聞いたりと2日目ともなると、更に濃密な会話ができたのではないかと思います。

・くつろぎのひと時も


この日の終わりには、メンバーの一人がリゾートマンションの住人なので、お言葉に甘えてリゾートマンションにある大浴場を使わせてもらい、広いお風呂でゆったりとつかりながら、ひと時のリラックスした時間を過ごさせてもらいました。気が付けば、時計は0時を回ってました。

よいよ最終日へ、、、

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?