見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!51

今日も「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、ありがとうございます。

当方は速さはともかく、趣味でアルペン競技スキーをやっており、コロナ以前は年1回程度大会へ参加しておりました。学生時代、大会で何回か今の南魚沼市へ来たことがあり、関係人口としてくるようになってからは、2回ほど八海山麓スキー場で開かれる南魚沼市長杯大回転大会へ出場させていただきました。少しでも早く滑れるようになるためには練習が必要だと思い、競技スキーの練習を思い切ってできる環境があるといいなと思っております。

画像1

地域の人と話しても、たまたまなのかもしれませんが職場のレクリエーションとして、アルペン競技スキーの大会をやったりと全国レベルの選手を輩出したりと、雪と共存しているこの地域ではやはり冬の遊びとなるとスキーすることが楽しみの一つと伺うことができました。
そして、思いっきりスキーの練習ができるスキー場のそばに大人の秘密基地的な拠点を設けて、昼はスキー三昧、夜はスキーの話をネタに地元のお酒やつまみをつまみながら地域の人と交流できる拠点があればいいなと思う次第です。
そうすることによって、朝から晩までに好きなことに打ち込んで、充実した時間が過ごせ、趣味を通じた仲間つくりへもつながっていくのではと考える次第です。
なので、遊びながら地域の人と交流をして、南魚沼市の関係人口として醸成することができればと考えております。
そのような関係ができれば、冬だけでなく四季を通じて何か活動することも出来ますし、南魚沼市へ通うことで地域の人とのつながりも深くなっていき、第2、第3のふるさとへなっていき、参加しているそれぞれがくつろげる場所へとつながっていくのではと思います。
首都圏からもアクセスが良く、南魚沼市へ行っても日用雑貨、衣料品、食料品、家電製品等の買い物についても十分にそろいますし、飲食店も多いので利便性もよいと思います。
久しぶりにnoteへの投稿をみましたが、自分が南魚沼で何をやりたいのか?当方の思考を整理するうえでも文章でアウトプットしていきたいと思っております。


本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?