見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!72

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。

5月28日(日)4年ぶりにグルメ村が復活し、フル開催となった第14回南魚沼グルメマラソンへ参加してきました。当方は1/8マラソン《5.274キロ》部へ出場してきました。
ランニングについて、今まで積極的に取り組んで来ていなかったのですが、南魚沼へ関わるようになって、この大会の存在を教えてもらい、継続的にランニングをするきっかけとなった大会で、自分に取って走る理由になってます。

南魚沼グルメマラソンの一つの楽しみ方


初出場した2017年6月はゴールした後、ランニングした後の地元産お酒と食事はとてもおいしく楽しい思いをさせてもらってので、継続して参加してます。
お酒については、この時期、八海醸造から夏限定の八海山 特別純米原酒が提供される時期でこれが、すっきりと飲めて自分に取ってはすごくおいしく感じており、ついグイグイと吞んでしまいます(笑)

夏限定八海山 特別純米原酒

今年はもう少し早く走れるようになったらいいなと思いつつも、早々にグルメ村のほうへ向かって、南魚沼で昔から食べられている郷土料理で、野菜や漬物を細かく切って納豆と混ぜた「きりざい」、地元のしいたけである「八色しいたけ」焼き、牛丼の具、そして参加賞のごはん茶碗に並々と盛られた、南魚沼産コシヒカリを食べて、ランニングで消費したエネルギーをチャージ(過剰かもしれませんが。。。)しました。
南魚沼産コシヒカリは、おかずなしでも甘みがあっておいしく、写真のごはん以外にももう1杯大盛りで食べたくなるくらい、おいしいと思います。

南魚沼産コシヒカリてんこ盛り!

また、フル開催になったことで、ゴールした後に立ち寄れる第9給水所ならぬ、「給酒所」も復活して、地元の方が名酒「八海山」とともに、地域の山の恵みである山菜をアテにして振舞ってもらいました。
給酒受けながら、地元の方や、他参加者との地域の話も南魚沼の事を知るうえで聞いていて、良かったです!
こういうアットホームなところも、この大会へ参加する魅力の一つだと、改めて思いました。

給酒所も復活!

もちろん、来年ももう少し走れるようになって、1/8マラソンの自己ベストを目指すか?距離を延ばすためにハーフマラソンへ参加するか?自分の体と相談しながら、申し込み時期まで検討したいと思います。
おそらくどちらが楽しく走れそうか?、早くゴールしてグルメにありつけるか?という観点で判断すると思いますが。となると、必然的に1/8マラソンかと(笑)

これも南魚沼を楽しむための、ひとつなので、これからの時期色々とイベントも開催されるようなので、可能な限り足を運んで、地域の方と交流しながらこの活動をより楽しみたいと思います。

交流するとより地域の事がより理解できるのでは?


他の地域へ行った時も同じかと思いますが、地域の方の話を聞いたり、体験したり、文化に触れたりすることでより印象に残るのではないかと思います。行動へつながる意欲は人それぞれかもしれませんが、その人にとって印象に残った中から、もっとこの地域の事を知りたいという意欲へもつながるのではないかと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?