見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!77

こんにちは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。

先日、当方の知り合いを南魚沼の友人と一緒に市内を案内する機会がありました。
案内したルートとしては、こんな感じでした。

石打丸山スキー場「ザ・ヴェランダ石打丸山」


景色を眺めているだけで癒されます


天気に恵まれたので、市内を南から北まで一望することができ、山頂付近では紅葉が始まっていると思われる巻機山や八海山が一望できました。

ryugon


今回の味噌汁の具


土間クッキングを体験してもらい、ご飯を炊いたり、味噌汁具の野菜を切ったり、土間の火を起こす体験をしてもらい、食事は山菜を中心とした地元の料理で舌鼓しました。

魚沼の里


雪室8年熟成のお酒


八海山の試飲や、日本酒を保管している雪室見学をしてきました。

アグリパーク八色


地元の野菜を中心に販売している店で、八色しいたけはあったものの、プレミアム椎茸「天恵菇」(てんけいこ)は残念ながら売り切れでした。(写真は撮り損ねました)

金田屋酒店


地域限定のお酒が多く置いてあるお店で、お店の方にお話を伺ったところ、それぞれのお酒の思想について多く語ってもらい、聞いているだけでもどれもこれも吞んでみたくなるようなお話が聞けました。(写真は撮り損ねました)

・一緒に回った方の感想

食を中心とした案内でしたが、「楽しくて、全然時間が足りませんでした」、「南魚沼の魅力、底知れぬ!」という感想をいただき、一緒に案内した友人とともに喜んでました。
また、こんなのやったらどう?とか新しい視点でのアイディアをもらったりしてそれで来たら面白そう!など会話できたのもよかったです。

・市内案内してみて


今回回ったところは、以前参加した移住促進セミナーで市内を回るルートも含まれていたりと、割とメジャーなところを回ったと思います。来てくれる方の志向によって景色を中心としたり、食文化体験を中心としたり、さらに地域の方の協力を得て農業体験をしたりするのはよいのではと思いました。
そして今回のように地域の方が良いと思っている場所、自分のように地域外の人がよいと思っている場所をミックスして案内する場所をセレクトできたのは、よかったと思っております。

四季折々に色々な表情を見せてもらったり、地域の人と話すことでその奥深さを感じさせてくれるこの南魚沼、今回は案内するという立場でしたが、一緒に回りながらも更に地域のことを知りたいと思えた機会でした。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?