見出し画像

スタートアップウィークエンド越後湯沢編参加してみて day1


こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。
今日は番外編です。

今の活動のきっかけの一つである、越後湯沢にあるコワーキングスペースきら星さんでスタートアップウィークエンド越後湯沢が開催されるとのことで、告知されたらすぐに申し込みをして、ワクワクしながら4月14日を迎えました。

ちなみにスタートアップウィークエンドとは、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」の事で、下記のページを参照ください。

本業の仕事を若干早退させていただき、スタートアップウィークエンドのピッチに間に合うように上越新幹線で、「今回は何のテーマでピッチをしようか?」と考えつつ、越後湯沢へ向かいました。
予定時刻通り新幹線は越後湯沢へ到着し、会場のコワーキングスペースきら星さんへ、急ぎ足で向かいました。
狙い通りピッチの時間には間に合って、会場に入ってみると、ほぼ参加される皆様、コーチ、審査員の方々が集まっていて早くも熱気にあふれてました。

さてピッチの時間になって、発表された方は大体参加者の7割くらいの方でしょうか?皆さんほんと熱いですね!その情熱を感じるだけでも、この会に参加して自分の気持ちを高揚させていただいている気分になりました。

・1分間ピッチ


今回自分がピッチで伝えたテーマは「ITx地域活性x人間力」。地域で働き方が減っている中、自分のような地域外の人間と、この魚沼地域の人とコラボして一緒に考え、その解決策をサポートするツールとしてITを活用するような事業を一緒に考えませんか?というような事をしゃべりました。
とはいえ、1分の容赦なく終了となるので、スタートアップウィーク3回目にしてようやく1分以内で端的にまとめられたと思っております。

ピッチの発表が全員終わると、紙に自分がしゃべったテーマを書いて、ドキドキ・ワクワクの投票時間です。一人あたり、3つに投票することができ、その上位5チームにチーム結成の権利をもらえるという流れになります。こちらのなんと出場3回目にして、チーム結成の権利がもらえ、4人の方に共感してもらって5人のチームでスタートを切ることになりました。

共感するピッチへの投票タイム!

・チーム結成


最初にチーム名を決めるとのことで、集まってくれた皆さんの自己紹介と、このテーマにどんなところへ共感してくれたのか?どんな期待を持っているのか?ディスカッションして、出てきたチーム名は「リバティ」。
チームメンバーがフラットで、自由な意見が交換できそうなチーム名になりました。
この時は、この後起こるドラマなんて、予測もしておりませんでした。

チーム名が決まったところで、今日のスケジュールは終了。
オーガナイザーから、後もう少しで、近くの温泉が終わってしまうから早く片付けて、みんな行ったほうがいいよ~のアドバイスにより、即片付けて温泉へチームメンバーとともに、温泉へ向かいました。

向かった温泉は越後湯沢駅東口に近い「江神温泉」。入浴料400円とお財布にも優しい価格で、かつ温泉は少々熱く感じる方もいるかもしれませんが、とても温まる無色透明な温泉です。
シャンプー、ボディソープもあるので、タオルさえあれば気軽に利用できる温泉です。

温泉入った後は、今回オーガナイザー側で準備してくれた宿泊場所へ移動して、チームごとで夜のミーティングがお酒を飲みながら始まりました。
チーム「リバティ」では、お互いの事を知るために、自己紹介の続きをしつつ、チームのミッションを考えるとことまで行いました。やはり、初めて出会った方とのチームなので、必ず大なり小なりのコンフリクトは起こるであろうと予想されるので、その時に立ち戻る場所を設定したほうが良いと思ったので、まずはミッションを決めました。ミッションを決めた後はチームでやりたいことや、なりたい姿についてもディスカッションして、気が付けば日付が変わっていました(笑)。

こんな感じでスタートアップウィークエンド越後湯沢の1日目は過ぎていきました。
次は色々動きが起こるらしい2日目について、書きたいと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?