見出し画像

釜山留学日記(6)素朴なごはんと、深い会話

おはようございます。日曜日の朝。のんびり起きてコーヒーを飲みながら、ゆっくりNoteを書く時間って幸せだな。今日も最近感じていることを、つらつら書いていこうと思います。最近美味しいものを、堪能しているのでその写真を挟みながら、書いていきますね。

【韓国語で日常生活】

日常生活に不便なく、そして少しは容量よく生活できる様になってきたこの頃です。生活していく為に、韓国語を使う日々は、とっても楽しい。

・家の契約
・電気の契約
・婦人科にいって、お医者さんに自分の症状を伝える
・美容院の予約メッセージ→美容院で髪型をオーダー
・ガス会社に契約内容変更の電話
・薬局で薬を買う

等々。日常のことを自分で一つ一つこなしていく作業って、なんだがゲームみたいで、楽しいです。最初は緊張してしまうけれど、”えいや!!!”ってやってみて1回クリアすれば2回目以降はもう余裕(!☆)外国語を使って、生活をするって日常生活の中でも自分の成長を感じられるから面白い。

私はここに韓国人の知り合いが1人もいない状態で来て、家の契約も、ガスの契約も、電気の契約も全部自分でやったんだ!と思うと、自分が頼もしく感じられます。大抵のことを自分で出来るっと思える安心感。どこ行っても、きっと大丈夫。以外と、自分は頼もしいやつだ。

【素朴なごはん】

私の住んでいる地域は、釜山の中心地から外れた山の上です。釜山ネイティブに言っても、"え…っと、そこどこ??^^"と言われる程、外れにある場所です。通っている学校があるから、ここに住んでいる訳なのだけれども、私はここを結構気に入っています。旅行では絶対来ないような場所で、地元感満載だから!!ローカルが気軽にいく様な、情緒あふれる食堂が沢山あって最近はいろんなお店を試すのが楽しい。価格も、安いし、なによりお店のおばちゃんが情深い人が多くて、"はあ...私は韓国のこう言う部分が一番好きなんだ….”と感じる日々です。

これで1人400円。
もちもち、トッポギ。

西面や広安里の若者が多いイケイケエリアと、お年寄りが沢山いる商店街や市場。令和と昭和を同時に見ているような、不思議な感覚。日本だったら、田舎にいってもまあ、”令和の都市”と”令和の田舎”ぐらいに思えるんだけど、ここは場所によって溢れ出る時代感がまるで違います。(言葉にするのが、難しいな。伝わってくれ~)そんな感覚を抱きながら、いたらこの間、韓国人の友人がしっくりくる答えをくれた。”韓国は急激に経済成長したから現代風なところと、そのスピードに乗らなかった昔ながらの部分が共存しているよ。”。

外国人の私が風景をみて感じることって、歴史が関係しているんだな〜。日本って私の祖父母世代がかなり尽力して今の日本の経済レベルになったんだな〜。

日本にいると当たり前の”現代”が、他の国にとっては違うんだ。まだ自分の中で深く理解・整理できていなくて言葉に起こしきれないけれどそんなことを感じた。

海鮮チヂミ…해물 파전.. 미쳤…

【深い会話】

ここ最近のNoteでも書いている様に、釜山に来て毎週末エネルギー全開で遊んでいた。(先週も土曜日の午後3時集合→朝の5時帰り。元気すぎ。)日本にいるとき、いや、ここまでの人生、大人数で遊ぶことより、比較的1人もしくは少人数を好んできたから、ここでは新しい出逢いに自分を解放したくて。

でも最近、疲れてきた。みんなでワーキャー・ワーキャー週末。回を重ねて、いつもあっている人なのに、その人がどんな人なのか、何を考えているのか。そういったことを、知らないことに寂しさを覚えた。ただ時間を過ごしているけれど、浅い関係ばかりが散らばっているようで、虚しく思えた。

そんな中、この間、弟が誘ってくれて、弟と妹3人でズームをした。最近の近況、考えていることについて、話して楽しくて気がついたら3時間も話し続けていた。妹と弟だけれど、フラットに色んな話題について語り合える良き仲間。そんな存在が家族でいてくれて幸せだな。このズームの後が終わった後、ものすごく満たされた感覚があった。

深く話す

私が欲しかったのは、これなんだな。最近大人数で遊んだ後に感じる疲労感、ザワザワ感の正体はこれだったのか。表面の会話だけでは、満足できないんだ。私は相手と深く話して、お互いを良く知り合って、幸せだな〜充実したな〜と感じるんだなと。人見知りもしないし、ワーキャー大人数で遊ぶことも楽しい。けれど、それが毎回じゃなくていいんだ。たまに、スパイス的にそんな夜があればいいんだな。

【きめ細やかな、外国語】

そんなことを思うと、国語でも深い話ができる自分になりたいと強く思う様になった。英語でも、韓国語でももっときめ細やかな表現で相手と深い会話をしたい。

考えていることを、ぴったりな言葉で表したい!
外国語でも思考が浅くならない様に、色んな表現をしりたい!
外国語でも、もっとのびのびと、色んなことを話したい!

日本語で多く本を読んで、気に入った表現があれば書き留めて。そうやって言葉をしっていくことが、純粋に楽しい。だから、韓国語も英語もそうやって、同じ様にやってみようと、感じる最近でした。

韓国ではスタディと呼ばれる勉強会?というものがあり(堅苦しくなく、カジュアル)前から興味があったんだけれど、もっと言葉を知りたいという欲求が溢れたので、来週から英語のスタディに参加することにしました。楽しみだな。

【夏野菜カレー】

いつも通り、長くなってしまいました。まだまだ、書きたいことは沢山あるけれど一旦ここで閉じることにします。今日はこの後、少し仕事をして、終わったらカフェで課題を終わらせようと思います。

写真は、オンニのおすそ分けの夏野菜カレー。に目玉焼きとチーズをトッピングしたもの。左はもやしとソーセージのスープ。(ダシダという韓国のダシで作ったんだけど、美味しすぎ…….)もう幸せお家ごはんで、1人きりの部屋で1人で”あ〜おいしい〜(幸)”と言いながらたべました。

夏バテに注意して、過ごしましょう!
また書きます。

Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?