見出し画像

日記2:新年度が始まって

天気が良くて、暖かくなってきて、新年度がスタート。(いや、1日からだけどまあいい)
辻仁成さんのDesignStoriesで、日記を書いてみては、というエントリーがあって、とりあえず今年度できる限り日記を書くことにした。

色々あって、今年度は忙しくなることが確定。
同じ職場だけど、新しい仕事が、新しい責任がついてくることになった。何となく今まで、下っ端だからと育児中だからと甘えていたところがあって、甘やかしてもらっていて、気が緩んでいたのだなとはっきり自覚した。一つ一つ丁寧に向き合わなければならない。失敗もたくさんするだろうけど、それを乗り越えていかなくてはならない。
そう覚悟がある程度決まったのも、ある人のおかげだ。その人に甘えまくって散々お世話になってきたけれど、そのお返しもできないまま、その人は去ってしまった。一つお返しできたとしたら、その人が大事にしていた仕事を全うすることなんだと思う。

そうやって少し前を向けるようになった。
でも、「私を甘やかしていただいたので、次はあなたを甘やかす番です」とあの人に言えればよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?