見出し画像

【覚書】御雑炊の食べ方について

今から20年近く前、私は就職試験で夫と出会った。

その会社の最終試験は、最後に社員全員との食事会があった。
食事会の場所は会社近くの鍋料理の店だった。
ふぐだったと思う。
私以外に確か3人ほどいた。
男子二人と、女子がもう一人。
何度か社員の人は場所を入れ替わり、全員と話をするようにされていたと思う。
面接という感じはなく、世間話がメインだった。
どんな会話をしたかは全く覚えていないのだが、
鍋が一通り終わり、
雑炊の頃になって、
社長の隣に私は座っていた。
雑炊を御皿によそって、さあ食べようと、ポン酢に手を伸ばそうとすると
社長がそれを制してこう言った。
「そうじゃない。今までお鍋を食べていたお皿を使って雑炊を食べるんや。
勿体無いやろ?こうして、これを雑炊にかける。俺はそうして食べる。覚えとき。」と。

ここから先は

616字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。