見出し画像

【覚書】長い言い訳

実は、最近、ブログを作ってみた。

ひっそりと。

ここで「ひっそり」ではなくなったけれども。
こんな感じで。

こんな感じで

実はワタクシ、お金が欲しくて。
身も蓋もない言い方だけれど、実際お金が欲しくて。
本当はnoteを始めた時も、有料noteとかでお金貰えるんかしら〜と思っていた。
しかし、お金ってのは簡単にもらえるわけじゃあない。
そんな有益な記事が私から生み出されるわけもなく、
私の記事にお金を払ってくれる人なんて、そうそういるもんじゃあない。
でも、夢見がちな私は、始めてみたわけだ。
それが、どっこい、普通に楽しくて、お金にはならなくても楽しくて、
noteを今日まで細々と続けているのはただただ楽しくて、続けている。
で、やっぱりお金が欲しくて(何回言うねん)
今度はブログを始めてみた。
なんだって、そんなにお金が欲しいかって、
お金、と単純に言うなら働きにでろよって話で、
それもいいのだけれど、
本を読んだり映画を見たりドラマを見たりするのが好きで、
それについて感想を書くのも好きな私が
もし、一円でもそこに収益が発生したなら、
もっと堂々と本を読んだりドラマを見たりできるんじゃないかっていう
ひとえに邪(よこしま)な考えから来ているのである。

これは、なんというか、主婦の立ち位置というか
家族のいる身の立ち位置というか、
それもどうなんだろうという風潮の現れでもあると思うが、
好きなことにお金や時間をかけることにどうしても罪悪感が生じてしまうのだ。
これって私だけなんだろうか。
noteを書くのも、一応そういうことをしているという話は家族にもしたが
どうしても堂々とできなくて、
コソコソと書いている。
夫に見つからないように、子どもに見つからないように
書いている。
内容を読まれる恥ずかしさもあるが、
ただただ私の好きでしていることに時間をかけている
イコール
なんだかサボってるんじゃね、みたいな罪悪感が生じる。
まあ、確かに主婦業が完璧にこなせているわけではないので、
サボってるっちゃサボってるのだが。否定はしない。
でも、最低限のことやって終わらせた上で自分の自由時間でやってるのに
なんで罪悪感感じなくちゃいけないのよって
気持ちもあるのだが、
小心者の私はやはり開き直ることができない。

で、ここにもし一円でも収益があったなら、
もっと、堂々と本を読んだり、ドラマを観たりできるのではないか、
という邪(よこしま)な話に戻るのである。

夫の会社のHPをホームページビルダーで作ったことがあるから、
いけるんじゃないかと気軽な気持ちでいたが、
これがなかなか難しかった。
会社のHPは書くことが決まっているから文章を考えなくていいし、
収益化を目指すなら、wordpressと、ネットで調べると出てくるから、
じゃあ、そのwordpressとやらで…と
始めてみると、
ホームページビルダーとは勝手が違って、ちんぷんかんぷんである。
慣れている方には便利だし、確かにHTMLを全く理解していなくても
ブログが作れるというのは大変画期的。
しかし、まあPCが得意でもない、初めて聞く単語がたくさん飛び交うブログ
作りはやはり大変だった。
いろんな方がブログで紹介されているのを見ながら、
ああでもないこうでもない、
あれまなんか変なことになっちまったよ、
なんて試行錯誤しながら、とりあえず体裁は整ってきた気がする。

で、やっぱり結論として思ったのは
noteってなんて書きやすいのだろう、である。
右も左もわからないズブの素人がなんとなく体裁の整ったように見せてくれる
noteという場所はすごい…。

記事を書きながらも、なーんかnoteで書くのとは違うよなあと
思いながら正解がわからない。
それでも、とりあえず「やってみる」。
今の所、収益?え、それ何語?ていうぐらいにない。
このままでは採算も取れないのでやめた方が良い。
でも、とりあえず「やってみる」。

お暇があればどうぞ時々覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

asatsukihiromi.com



#やってみた大賞

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。