見出し画像

NYブライアントパークで無料ヨガレッスンに参加した感想

今月からブライアントパークの無料ヨガレッスンに通い始めました。都度予約制で満足度が高かったので、その内容をご紹介します。毎年5月末~9月末頃に開催されているので、NYにお住まいの方はぜひ✨


■スケジュール

2024年5月末~9月末まで
(おそらく来年以降も開催されるのではないかと思います)

毎週火曜日 10:00~11:00 
ブライアントパーク Upper Terrace

毎週水曜日 18:00~19:00
ブライアントパーク  Lawn(公園中心部の芝生)

火曜日と水曜日で場所が若干異なります。私が行ったのは水曜日のクラスです。火曜日の方が狭いスペースのため、より人数に限りがあると思います。

■持ち物

・ヨガマット
・その他任意(タオルや水)

なお更衣室は無いので、そのままヨガをできる格好(または上に服を羽織って)で皆公園にやってきます。
ヨガマットはバスタオルで代用している人もいました。私はダイソーで買ったヨガマットを持っていきました。

■参加方法

下記サイトから毎回事前予約が必要です。当日は予約時に入手したQRコードをスタッフに提示します。

■参加者層はどんな感じ?

水曜日クラスは、芝全体がヨガマットで覆いつくされるほど参加者がいます。開始時間ギリギリの到着ではなく、開始20分前にはついておくと場所取りに苦戦しません。

男女比は1:9

友人やカップルで一緒に来ている方は全体の7割くらい?ですが、
英語初心者・ヨガ初心者でも一人で参加できる雰囲気です。
(先生によっては、見ず知らずの隣の人と協力してバランスをとったり、近くの人と話して!のように指示をする人もいました。)

年齢層:若い人だけではなく幅広い年齢の方がいる印象。
平日ということもあり、子供だけの参加者や小さなお子さん連れの方は見かけませんでした。

■ヨガのレベルは?

ヨガの先生は毎週異なり、レベルは初心者~上級者まで誰でも楽しめる内容です。参加者のレベルも全然できない人~できる人まで幅広いです。

■感想

英語で動きを指示されるので、リスニングは難しいですが、分からなければ周りの真似をすればいいので英語初心者・ヨガ初心者でも問題ありません。

この時期のNYの夕方の気温は25度前後で、公園内は日陰になっているため、程よく涼しいです。汗はそこまでかきませんが、軽く疲れて良い運動になります。何よりも無料で1時間もヨガができるのは嬉しいので今後も続ける予定です。

【おまけ】タイムズスクエアでも無料ヨガ

毎年夏至はタイムズスクエアで1日中ヨガレッスンを開催しています。
2024年は6月20日に開催されます。
事前予約制で、1セッション1時間、好きな時間を選ぶことができます。
参加者はヨガマットがもらえるらしいので、私も早速予約しました。
また後日体験談をまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?