自己肯定感が高いからではなく、劣等感があるからこそマウントをとる。
マウントってキリないよね。
人間には必ず他の人と比べたら劣っている部分があるし、逆に人より優れている部分もある。
マウント…
特にTwitterなどのSNSでのマウントは、大概は自分の劣等感を紛らわせるために自分の優位な属性を探し出して気分を良くしたいという感情…、要は、憂さ晴らしだと俺は考えてんだよね。
簡潔にいえば、優越感感じるためだけに他人に八つ当たりしてるってことだ。
俺は思うんだ。
自分を卑下して劣等感がありまくりな奴も、実は自分が大好きなんだって。
そもそも自分に興味あるから過剰に周りの評価を気にしてしまう。
自分に興味ない奴はそこまで周りの評価を気にしないし、自分がゴミでも別にいいか!俺は俺(笑)ってなる。
自己肯定感高い人間ではなく、実は自己肯定感低くて劣等感がありまくりの人間の方が、自分に興味がたくさんあって、自分を見てほしい願望強いのかもね!
ただ、俺は劣等感は正しく使えば、自分を成長させる凄まじいパワーになるとは思っている。
でも、劣等感という感情を紛らわせるために、他人にマウントとって優越感感じてる奴は、他人に八つ当たりしてるだけの小物とは気づいた方が良いかもね。
という記事でした(笑)
これは自分への戒めでもあります💎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?