見出し画像

京都文化を世界に伝えていくために,語り手を増やしていく/エムケイ株式会社

南区情報ステーション「みなみなみなみオンライン」は,京都市南区役所が,南区に関わる誰もが南区をもっと知って・学んで・楽しんで・好きになってもらうことを目的に,南区の皆様によるまちづくり活動の紹介,区役所からのお知らせ等を,SNS等を用いて配信するWebサイトです。このnoteでは,まちづくり活動に取り組む方々,地域貢献活動などに取り組む企業・事業者の方への深堀りインタビューを掲載していきます。

京都市では,国内外から訪れる方々に京都ならではの「おもてなし」を実践するとともに,子どもたちが「歴史都市・京都」の魅力・文化を世界へ発信する担い手となる力を身につけることを目指し,京都商工会議所との連携のもと,「京都・観光文化検定試験(京都検定)3級」に中高生が無償でチャレンジできる機会を提供しています。
 
エムケイ株式会社は,この取組に賛同し,2015年から毎年200万円の寄付をされています。

京都・観光文化検定試験とは
京都商工会議所が主催する検定で,通称「京都検定」と呼ばれている。2004年より毎年1回行われており,2021年より3級試験のみ年2回に変更し実施されている。
https://www.kyotokentei.ne.jp/

今回は,南区九条油小路に本社を構えておられるエムケイ株式会社の東 真一さんに寄付を続ける想いを伺いました。

お話をきいた人
東 真一さん / エムケイ株式会社 経営企画部 次長

京都の語り手を育てていきたい

同社は,1960年に京都でわずか10台のタクシーから事業を始めましたが,2020年には60周年を迎え,全国8都市での事業を行うまでに拡がっています。創業の地である京都で事業を行うにあたり,会社の使命として「京都文化を世界に伝えていく」ということを掲げています。

普段,京都観光タクシーによるツアーや貸切観光タクシー,日帰りバスツアーなど様々な観光プランを提供したり,年間1,000校の修学旅行のお供をしたり,京都の観光に来られる方々の案内をしてきた経験を地域のために活かしていきたいという想いがありました。

その中で,2014年に京都市の取組を知り,京都の魅力の語り手となる若い人たちを増やしていきたいという趣旨に共感し,寄付を行うことを決めました。
 
今後,この取組を通じて受験をしてくれた中高生たちが進学や就職で全国に出て行ったとき,京都の魅力を自分の言葉で伝えてもらえるようになれば,ゆくゆくは京都に来てくれる人が増えるのではという想いがあります。
 

子どもたちに伝えることの喜び

寄付のほかにも,中高生を対象に,検定への意欲を高め,合格者増につなげることを目的に開催されている事前講習会(京都市主催)に京都検定1級取得者であるタクシードライバーを講師として派遣しています。

事前講習会の様子

講師をしているドライバーは,毎年の講義を楽しみにしていると言っています。京都検定には,基本的な問題とは別に,毎年変わるテーマがあり,そのテーマが発表されると,自身でオリジナル資料を作って授業に臨みます。「知る→伝える→知る→伝える」というサイクルが動き出し,中高生だけでなく,伝え手も成長していると実感しています。

京都文化を世界に伝えていくために

本業の中でも,京都の語り手を増やしていくため,以前より観光ドライバーの育成やトラベルコーディネイター(ハイヤー候補生)として新卒採用に力を入れています。観光ドライバーはタクシーの基本の研修のほかにも,京都の街の文化や歴史など,京都観光案内に必要な知識を学んでいます。さらに,独自の観光試験を行って社内資格を取得し,修学旅行の担当や一般の方の案内を行っています。そうして経験を積みながら,自身で観光案内プランを作れるようになってもらうことで,京都の魅力を伝えられるドライバーを育てています。
 
また,「MKメディア」を立ち上げ,webページやSNSを活用することで「京都文化を伝えること」に積極的に取り組んでいます。「MKメディア」では京都の観光情報をブログにて発信を行ったり,Twitterではドライバーや社員が撮影した観光地の写真を投稿しつつ『中の人』が京都観光へ誘い,Instagramを活用したライブ配信(インスタライブ)を行っており,コロナ禍でも京都各地の寺社や観光地に出向き,1年で100回ほどのオンライン配信を実施しています。

MKタクシー Instagram

このほかにも「アスリート支援」として,プロのスケートボードやボウリング選手の支援を行ったり,脳卒中になった人のリハビリの支援として「特定非営利活動法人上賀茂神経リハビリテーション教育研究センター(KNERC ネルク)」を応援したり,コロナ禍では医療従事者の無料送迎や,専用改造車によるコロナ軽症患者の輸送業務,宅配サービス,無料のPCR検査場の実施など,その時々に応じて様々な取組を行っています。

(参考)SDGsへの取組/エムケイ株式会社
https://www.mk-group.co.jp/about/sdgs_ev.html


今回の取材では,エムケイ株式会社が京都で果たしていきたい使命である「京都文化を世界に伝えていく」という強い想いを伺うことができました。


南区情報ステーション「みなみなみなみオンライン」
取材/文 まちとしごと総合研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?