見出し画像

【本帰国シリーズ#3】まずやること~不動産屋さんを探そう

今回もまた海外からやったことです。

我が家がHomesで気になる物件数件を探して、不動産屋さんにコンタクトを取ったのが、帰国2週間前。

しかし、ここで厳しい現実を思い知ることに…

それは

東京=1日で物件が動く超競争の厳しい街

ということ。

気になる物件を聞いてみても、時すでに遅し。

全物件、契約手続き中とのことでした。泣

ということで、今動いても無駄!と思い、帰国1週間前までは特に何もせず。

帰国1週間前から、2年間のトータルコスト表(敷金、礼金、保険、鍵交換、退去時清掃費用などの総額)をエクセルで作成し、条件に合う物件を片っ端から調べて埋めていきました。

そして、帰国3日前位に、欠けている情報を埋めるべく、不動産屋さんにエクセルを送りInputしてもらうように依頼しました。

不動産屋さんは3社コンタクトを取っていたのですが、一番対応が早く丁寧だった1社に決めました!

そして、本帰国して3日後、いよいよ内覧に行くことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?