期待しない方法

私は仕事をする上で、とても重要視していることがある。それは
仕事にたいして誠実に対応しているヒトと仕事をしたい。
ということ。
仕事の能力については個人差や歴の差も影響するので出来不出来や要領は気にしない。
ただ、嘘をつく、ごまかして利益を掠めとるなどの行為が見えたらどうしても認められない。看過できない。
つまりそれは
「相手に誠実であってほしい」と望む気持ちがあり、
「相手がそれに答えてくれない」から
「嫌な気持ちになる」ということだ。
私は人間は等しく性悪説でできており、信じるに足るものではないと思っているつもりだった。
しかし身近にいるヒトにはある程度の期待や信用、信頼をしているんだと実感した。
完全に期待などしないで生きていけるならそれが一番ラクなんだろうに、なかなかその粋に達するのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?