見出し画像

SNSとかYouTubeとか

久々の更新になってしまいました。

なんだかコロナの自粛生活の中、色々と考えてしまい…

自分の発信をどのようにしていくか悩んでおりました。笑

たくさん伝えていことはあるけれど、どれで何をどんな風に…

結論出なかった。笑

なので元々考えなしに行動しちゃうのが私だったはず、と思い直して

今思ってること、思いついたことはとりあえずやってみよう。

SNSも自分が発信したいと思ったものをその時発信したい場でやればいいじゃない!!

はい、なんか頭がスッキリしたので (今まで悩んでた数ヶ月って…w)


ということで、YouTube始めました。


え?笑

日本に帰ってきて来月でもう1年が経とうとしていて

この1年間、私がずっと思っていたこと。

世界一周で環境問題への想いが強くなり、何か行動に起こしたい!! でも何をしたらいいのか、私に何ができるのか。

大きなことばかり考えてしまってなかなか何もできていなかった。

なのに環境問題について調べれば調べるほど辛い現実に落ち込む。 私に出来ることなんて…となってました。

そしてコロナ。もう海外に行くことがとうぶん出来ないし、余計何もできない!!と自粛と引きこもりの数ヶ月を過ごし。笑

突然、なんか吹っ切れたある日。

大体みんな何やったらいいのかなんてわかんないんだから、だからなかなか世の中何も変わらないんだ。

私もみんなも目の前の少しをエコに変える、それだけ?ってことが1人で頑張りまくることよりも大きな影響なんじゃないか。という原点発起。

自分の生活をエコに変えていく。

たくさんの人に見てもらえるように発信する。

誰かの生活を少しだけエコに、ハッピーに変えるヒントになればいい。

私が今できることなんてせいぜいこの程度だな、と思いました。笑

で、YouTubeで私の「エコライフへの道」を発信していくことになったというわけです。

今は日本でも環境問題についての関心は高まっていますが、他の先進国に比べて圧倒的に少ないし、YouTubeなんかでも発信している人も多くはない。

もっと多くの人が関心を持つだけで世の中は変わっていくのだと思っています。

もちろん私が環境問題のためにやれることはこれからも考えて実行していきます!!

では、前置きがながくなりましたが。

YouTube見てね!!

そしてチャンネル登録もよろしくね❤️笑
Minami Kawase YouTube channel https://www.youtube.com/channel/UC_l9nWoSVK1pcSwD4Vk2QUw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?