見出し画像

3鉢100円で花の苗を販売していた河内長野・寺ヶ池公園事務所

 昨日に引き続き寺ヶ池公園の話題。今日は公園を管理している事務所に初めて行ってきたのです。寺ヶ池に公園事務所が存在していることはあらかじめ知ってました。しかしどの建物が事務所なのか知りません。その理由はそもそも用事がないからです。ところが今回その用事が出来ました。

画像1

 きっかけは本当に偶然です。公園入口の赤峰交差点で信号待ちをしていたら、入口にあるオブジェの柱の部分に何か紙が貼っていました。その紙が気になったので確認してみると。

画像2

 なんと公園管理事務所前で花を特売しているというのです。そこで気になったので公園事務所に行ってみました。

画像3

 途中の橋の上でもこのような案内が。これは気になって仕方がありません。

画像4

 そしてこちらが公園事務所の建物。この建物はもちろん知っています。しかしこれまで事務所の建物との意識はありません。今回初めて知りました。

画像5

 見ると事務所の入り口にも紫陽花が咲いていました。

画像6

 こちらが入り口です。管理事務所の中に向かいましたら。

画像7

このように花を販売していました。そして驚いたのはその価格です。小鉢3つで100円とのこと。これはどんなホームセンターや園芸店にいっても、この金額はあり得ません。

画像8

 隣にもありました。公園に植えるために栽培して余ったものでしょうか。

画像9

 というわけでかごに多くの花を入れて購入しました。これで400円分くらい。驚きの安さです。

画像10

 ちなみに寺ヶ池公園事務所は、こちらの公益財団法人・河内長野市公園緑化協会所属です。

画像11

 こういう小冊子をもらいました。中身はこの組織の活動状況が書かれています。

画像12

 中で清算を済ませました。花は年に2回ほどこういう即売会をするとのこと。偶然見つけたのでラッキーだったんですね。

画像13

 館内には古い書籍なども置いていました。

#買ってよかったもの
#スキしてみて
#寺ヶ池公園事務所
#寺ヶ池公園
#花の即売
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?