見出し画像

 今日も健康増進のために、近くの寺ヶ池公園に散歩に行ってきました。ところでこの公園にはいろんな草木が咲いていますが、その中でも別格扱いされているものがあります。それは菖蒲(しょうぶ)園。

画像2

 寺ヶ池公園の西側は1本道で池に近く、亀が泳いでいる姿などが見えるのですが、東側は高台と低いところの2本の道があります。
 そして高いところからこのように菖蒲園につながる道。それは池面に面した低い道で、その先に菖蒲園があります。

画像1

 階段を降りると寺ヶ池が間近に見えました。しかし池の中は立ち入り禁止。(撮影の画像では隠れていますが柵があります)

画像3

 そしてここが菖蒲園です。引っ越ししたころは冬場だったので何もない殺風景なイメージでした。5月になったからでしょうか? 今は青々としたものが生えています。

画像4

 そしてよく見たら、早くも黄菖蒲(キショウブ)が咲いていました。

画像5

 拡大するとこんな感じです。

画像6

 角度を変えて違うところを見ると結構咲いていました。

画像7

 油断すると次々と花の主役が変わるという感じですね。

画像9

 こちらコデマリですが、そろそろピークを過ぎた感がありました。

画像8

 別のところにはこちらが咲いていました。アプリで確認すると、ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)のようです。

画像10

 今日は天気が良く、金剛山系の山もくっきりと見えました。しかし今日は連休中のためか、いつもよりも人が多かったです。

画像11

#キショウブ
#ドイツアヤメ
#寺ヶ池公園菖蒲園
#寺ヶ池
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?