見出し画像

Yahoo!ニュースエキスパート地域情報(河内長野&富田林)担当です。LINEの登録も始まりました。

いつも河内長野を中心とした、南河内と奥河内の情報発信記事をご覧いただきありがとうございます。この度LINE定期配信が始まりました。リンク先から登録すると毎週水曜日の10:00にLINEからおすすめ記事が届きます。

2023年8月よりYahooニュースエキスパート地域担当になりました。

また、密かにブログもスタートしています。

思えばちょうど3年前でしょうか?「河内長野いいかも」というあの会話がきっかけで、南河内の最も奥にある奥河内・河内長野に引っ越したのが2021年の1月のこと。すでに12月くらいから来ていましたので、noteをそのタイミングで立ち上げ、現在まで250以上の記事を毎日更新してきました。

 このnoteでは、河内長野を中心に南河内地区のスポットの紹介がメイン。ですが「けん大喜利」など、note内の公式非公式関係なくいろんな企画にも、河内長野というテーマを出すことを条件に参加しました。

 こうして気がつけばフォロワーも1500を越えており、連日多くの人にご覧いただいてスキを頂いております。

 そのような活動が実ったのか? この度Yahoo! 地域情報クリエイターの担当になりました。

 Yahoo!の地域でトップ記事が出るという、非常に値打ちのある役目を数か月前に募集していたのです。そこで河内長野担当として挑戦した結果、見事に担当に選ばれました。

 noteでのんびり好きなことを情報発信するのとはわけが違うので、少し緊張気味。正直どうなるかわかりませんが、とりあえず3ヵ月担当することになり、評判が良ければ延長になる可能性があります。

そして本日(2021年9月16日)の朝からスタートしました。

画像4

ちなみにパソコンではこうなっています。

地域情報

 記念すべき第一回目の記事はこちらからご覧ください。

 今回は以前このnoteでも取り上げた複数の面白い記事を元に再編成。やはり最初は、本拠地ともいえる寺ヶ池公園にしようと決めていました。次回以降は、実際に新たに取材したお店とかイベント情報を流す予定です。

地域情報2

 Yahoo!の記事では当然書く内容などに対して制約があります。従ってそういう場所に行く際などで、Yahoo!ではまず書けないようなことなどは、引き続きnoteで書くでしょう。

 また今回は河内長野に加えて、隣の市で南河内地域の中心でもある富田林の担当も兼任することになりました。そのため今までは河内長野が中心ですが、今後は富田林の記事も増える見込み。思わずマガジンを追加しました。

 と言うわけでしばらくはバタバタするかもしれませんが、引き続き、南・奥河内から情報発信をどうぞよろしくお願いします。


モックルとトッピー

※左は富田林のキャラクター『トッピー』右は河内長野の『モックル』


#あの会話をきっかけに
#この街がすき
#Yahoo地域情報クリエイター
#富田林
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?