マガジンのカバー画像

南河内

86
河内長野以外の南河内のスポット紹介です。
運営しているクリエイター

#南河内

中世の 歴史のひとつ 墓の前 南北帝 共にいた過去

立派な山寺に加え、さらに深い歴史を知るだけで、歴史が好きなものにとってワクワクする。鎌倉…

駅前の スーパーの謎 見つけ出し 古い看板 見つけ納得

駅前のスーパーに何気なく言っていたが、ある秘密があることを知った。それは古い看板だ。それ…

金と土に 夜開く店を 楽しみに 蛍乱舞と 星空の美に

普段はお昼だけしか開いていない山小屋風の古民家カフェ。週末だけは夜も営業する。山に囲まれ…

村行きて スイセン眺め 目を癒し 口を癒すは スパイスの味

私が村に来た理由はほかでもない。冬に咲くスイセンの名所があることだった。「スイセンが咲い…

有名な 夏の棚田を ながめつつ その先ありし 隣市の影を

今日はこちらの記事を公開しました。千早赤阪村で有名な下赤坂の棚田を遠くに眺めていると実は…

近つ飛鳥博物館に行ってきました。

南河内地域に引っ越して間もなく2年、引っ越ししてから是非行きたかったところが、河南町にあ…

下赤坂城跡 本丸と石碑まで南北に歩いて見学

今日はこちらの記事です。鎌倉時代末期から南北朝時代に南河内で活躍した楠木正成が考案したとされる楠公飯を作ったという内容。 この楠公飯は城にこもる際に食べられたと考えられるので、上の記事では富田林と河内長野にある城跡を紹介して終わりましたが、それとは別に千早赤阪村にも下赤坂城跡があるのでそちらを紹介しましょう。 北側からののぼり道。 空き家ですが、もう朽ちるのが時間の問題のような状態。 木々で覆われたトンネルの先は、夏場らしく暑かったです。 すぐ左側には車の通る道も並

金剛の 清水に酔える 夏の山 千早の風に 冷房いらず #飲みながら詠みました

面白い企画を見つけました。以前 #呑みながら書きました  という企画に参加したことがありま…

幕末の天誅組・長野一郎の墓

黒船来航から明治維新までの幕末の時、南河内では一足早く尊王攘夷運動から天誅組が決起しまし…

白木陣屋跡

南河内郡河南町の白木というところには、白木陣屋跡というものがあると聞いたので見てきました…

鴨習太(かもならいた)神社

南河内郡河南町にある鴨習太神社を紹介しましょう。 こちらが地図です。近鉄富田林駅から金剛…

新緑 の 中を抜ける 舗装道 河南町の 広角視界

先日行った河南町の場所は左右に農園が広がり一本道が遠くまで抜けているような風景がありまし…

雨上がり 灰空の下 緑面 河南の古墳と 裾野に続く(南河内郡河南町にある 寛弘寺…

昨日ですが、雨が上がったタイミングで南河内郡河南町に行ってきました。ここは前から気になっ…

南河内郡河南町の高貴寺

今回も少し前に行ったところですが、高貴寺(こうきじ)の様子を紹介しましょう。 地図で位置関係を見ると南河内郡河南町の北側、平石と言いうところにあります。 結構山奥にあるので、なかなか行く機会がないようなところ。 メインの道からさらに、坂を上ります。 坂の上まで行くとようやく入り口の門が見えてきました。 門から入ると、左手にも建物がありますがここには入れないようになっていました。 正面に本堂があります。6世紀末から7世紀の初頭に創建と言われており、役行者が開いたとか