マガジンのカバー画像

南河内

83
河内長野以外の南河内のスポット紹介です。
運営しているクリエイター

記事一覧

村行きて スイセン眺め 目を癒し 口を癒すは スパイスの味

私が村に来た理由はほかでもない。冬に咲くスイセンの名所があることだった。「スイセンが咲い…

有名な 夏の棚田を ながめつつ その先ありし 隣市の影を

今日はこちらの記事を公開しました。千早赤阪村で有名な下赤坂の棚田を遠くに眺めていると実は…

近つ飛鳥博物館に行ってきました。

南河内地域に引っ越して間もなく2年、引っ越ししてから是非行きたかったところが、河南町にあ…

下赤坂城跡 本丸と石碑まで南北に歩いて見学

今日はこちらの記事です。鎌倉時代末期から南北朝時代に南河内で活躍した楠木正成が考案したと…

金剛の 清水に酔える 夏の山 千早の風に 冷房いらず #飲みながら詠みました

面白い企画を見つけました。以前 #呑みながら書きました  という企画に参加したことがありま…

幕末の天誅組・長野一郎の墓

黒船来航から明治維新までの幕末の時、南河内では一足早く尊王攘夷運動から天誅組が決起しまし…

白木陣屋跡

南河内郡河南町の白木というところには、白木陣屋跡というものがあると聞いたので見てきました。 地図ではこの辺り、富田林駅から金剛バスにのり白木バス停で降りて10分くらいのところにあります。この日は30度以上ある真夏の暑さ。 猛建物らしいものは殆ど残っていませんが、ここに陣屋があったという説明版があります。 説明内容を引用しましょう。 白木陣屋跡  白木陣屋は、石川氏河内領を治めるため、寛文元年(1661)に築かれた代官所。  初代領主石川総長(ふさなが)は、石川源氏の子

鴨習太(かもならいた)神社

南河内郡河南町にある鴨習太神社を紹介しましょう。 こちらが地図です。近鉄富田林駅から金剛…

新緑 の 中を抜ける 舗装道 河南町の 広角視界

先日行った河南町の場所は左右に農園が広がり一本道が遠くまで抜けているような風景がありまし…

雨上がり 灰空の下 緑面 河南の古墳と 裾野に続く(南河内郡河南町にある 寛弘寺…

昨日ですが、雨が上がったタイミングで南河内郡河南町に行ってきました。ここは前から気になっ…

南河内郡河南町の高貴寺

今回も少し前に行ったところですが、高貴寺(こうきじ)の様子を紹介しましょう。 地図で位置…

大阪狭山市にある茱萸木(くみのき)中央公民館の敷地内にあった神社と寺院

大阪狭山市の茱萸木(くみのき)地区を歩いていたところ、気になる場所を見つけました。 子安…

水の代わりにお酒をかける。大阪狭山市の酒かけ地蔵との異名を持つ玄晶法師地蔵

以前、西高野街道を堺から河内長野目指して歩いたときの話。河内長野まであとわずかのところに…

南木神社 建水分神社の境内摂社

 昨日の建水分神社の続編です。 建水分神社の境内には、本殿と見間違えるほど大きな境内摂社「南木神社(なぎじんじゃ)」があります。 祭神は楠木正成で、楠木正成を祀る最古の神社とのこと。1336年に正成が湊川で亡くなった翌年1337年には、正成の像を刻み、ゆかりの深い建水分神社の境内に祀ったとのこと。 後醍醐天皇の皇子、後村上天皇より「南木明神(なぎみょうじん)」の神号を賜わったとか。この拝殿は昭和15年建築、平成16年改修したそうです。 拝殿の奥に本殿が見えます。以前は