見出し画像

副業必須になりつつある!?

40代の私が子供の頃は、老後は年金だけで暮らしてゆくんだろうなあと思っていました。
銀行や郵便局に定期預金を預けて、利息がついて
満期になったら預け替えて、という暮らし。

ところが私が老後を迎える前の段階で年金なんかあてにできない事が確実になっています。こんな未来だなんて聞いてないよ!国会議員さん達、何してるのよ!?
と文句を言っても仕方ありません。
老後と悠長なことを言う前に、子育て世代は国に潰されてしまいそうな税金地獄を味わっています。
貯金ではなく投資、節約だけでなく副業、そうやって乗り越えないと子供たちを学校に行かせられないかも…

昔より大学の奨学金の心理的なハードルは下がっており
自分で大学に行った!と言う自信にも繋がって素晴らしいことだと思います。奨学金を借りるのって成績もある程度必要だったりしますよね。でも…成績優秀者でも親の所得によって貸与不可となる場合があります…
学生さんにはまったく関係ないところでケチがつく。
超富裕層だったら仕方ないとは思いますが、所得制限の境目になる人達って税金貧乏世帯です。
高校生の時も助成対象外、大学の時も奨学金対象外。
税金と社会保険料でお財布スッカラカン👛

だから!!
子供が小さい頃から投資。副業可能ならば副業。
やってない人は今すぐアクションを😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?