見出し画像

第一希望以外、ない。という生き方をしたい!

いつだって、どんなときだって、第一希望のことだけ選びたい!!

人に迷惑かかるから、人から我慢しろと言われたから、第一希望を捨てて、第二希望でいいです。なんてことはしたくありませんっ!
私も我慢してるんだから、あなたも我慢しろの我慢大会に私は参加したくありません!!


って急にどうしたって感じですね。ははは。


脳みそフル回転族。日々感じることがたーくさんあって、それを抱えきれない…。それを小出しにシェアしていきたいと思ってるので、ぜひぜひこの勢いに懲りずにお付き合いください!!

人って自分が我慢してたり実現できなかったことを他人が簡単にやっていたり、我慢してなかったりすると、怒りだしたりイライラしたりするんだと思うんです。
だから我慢しろなんて言われても、それはあなたの問題で私の問題ではないので、受け入れません~!ベロベロベー。となります。(もちろん心の中で!)

私もそういう感情を他人に向けるときがあります。「一人でなんとかするべき」という環境で育ってきて、できないことをできるようになるまで、自分なりにめいっぱい努力して練習して頑張ってきた。

だから「できない」「わからない」って言葉が今も言いづらいです…。他人がいとも簡単に「わからない」「やってほしい」「教えてほしい」と言ってると、言えてすごいなぁ~と思う反面、努力しろよ!とイライラしてしまう。

でもそれって、私の中のインナーチャイルドが私に向かって泣いたり、怒ったりしているんだと思うんです。でももうインナーチャイルドとか言ってる場合じゃない!そろそろもう自立しようぜ。って自分に思うわけです。

イライラを感じるたびに、あの頃の頑張ってる私を抱きしめにタイムマシーンでビューンと行って、ぎゅーっとして。「ほんと頑張ってるよ――!そのおかげで今があるよ~ありがとう!!」ってビューンと今に戻ってきます。

大人になってから、「頼る・相談する」「ときどき弱音も吐く」「平気なふりをやめて、つらい時は顔や態度・言葉に出す」「嬉しい時も顔や態度、言葉に出す」という練習をしてきました。
やっと30代になって少しずつできるようになったきた感じ。

友人は髪が長い子どもを見ると、イライラすると言ってたっけな。
小さい時から父親に髪の毛を短くしろ!と言われて育ってきたから、このイライラは、その時できなかった自分や環境への悲しみだ。と。

人がやってることにイライラしたり、やりたいけど我慢したほうがいいなと感じたら、それをやってこれなかった自分をまずは見つめて、
やりたかったのにやれなかったね~今からでもやれるよ~!
って、その時に自分に声かけてあげてほしい。
そして我慢せずやっていきたいですよね。

そしたらきっともう、第一希望以外は選べない身体になるはず。

同じような経験がある方、一緒に練習していきましょうね~~~~!!
同じ日本に生きてるみんなで励まし合って生きていきましょう~~!

今日も暑い!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?